煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

ひやおろしの季節です。 でみぐら亭再訪(中野新橋)

今か今かと待ち望み、アトレ吉祥寺のスーパーをのぞいてみると、ありました。

ひやおろし(*^_^*)

さっそく買ってきて、書斎のミニ冷蔵庫に入れました。

IMG_1085 2

昨年、飲んだひやおろしは、どれも大当たりでした。記事は、こちら

今年は、飲んだことのない銘柄を攻めたいと思います。酒屋さんを回るのが楽しみです。


前回、料理が美味かったので、ワイフと家族を引き連れて、再度、中野新橋・でみぐら亭に行ってきました。

いつものように、◇ビールから
IMG_0729 2
お通しは、白菜の漬物。日によって違うんですね。

今回は、ぜひ食べたかった◇ベーコンエッグ焼カレー 950円
IMG_0732 2
パエリア鍋のようなものに入って、アツアツの状態で供されます。見るからに美味そうです。

ベーコンが大きめで、スプーンからこぼれそうです。カレーは、やや甘めですが、美味い。
IMG_0752 2
焼きカレーというジャンルは、自分にとって外せないものになっています。

◇鉄板カットステーキ 980円
IMG_0735 2
食べやすい大きさにカットしてあってありがたいです。きつね色に揚がっている左の大きいのがポテトで、右のが、にんにくです。元気が出そうなスタミナメニューです。

◇カツカレー 1000円
IMG_0738 2

◇とろとろオムライス
IMG_0744 2

家族も喜んでくれて、連れてきた甲斐がありました。ごちそうさん。

創作料理も楽しい@匠屋 あいべ(中野坂上)

ワイフと、時には何か食べようという話になりました。新宿は、人が多いという理由でやめ、中野坂上で、店を探し、ヒットしたのがこの店です。

匠屋 あいべ
a16c6b22-s
中野坂上には、数え切れないくらい訪問しているのですが、この店のことは全く知りませんでした。店が地下にあるせいもあります。階段を下りていくと、そこには、和の空間が広がっています。

まずは、◇瓶ビール(大)800円(税別)
IMG_1096 2
ワイフは、生ビール500円が飲みたかったようで、申し訳ありませんでした。

この店には、お通しというものがありません。これは、いいことでありますが、反面、料理が出てくるまでの時間が30分と長くて、待ち長かったのは正直な気持ちです。

しかし、時間がかかる理由がわかりました。実に丁寧な仕事によるものだったのです。
頼んだ料理は、一度に供されました。

◇五点盛り 1480円
IMG_1103 2
鰯、トリ貝、鮪、鰹、秋刀魚・・・豪華です。

今年初の秋刀魚です。北海道産ということですが、これを食べたら、秋の到来を感じました。美味い。
IMG_1107 2

◇アボガドの天ぷら ネタになるので頼みました。
IMG_1097 2
店員さんが、てんぷらの上に、チーズを削ってくれました。この段階では、全く味に予想がつきません。

食べてみると、なかなか美味いです。こういうアボガドの食べ方もあるものだと得心しました。
IMG_1114 2

◇山形名物 和牛芋煮 オーナーが山形の方だそうです。
IMG_1105 2

IMG_1112 2
ほっこりした里芋が美味いです。

◇しいたけのタタキ  品名では、内容が予測できない品でした。
IMG_1121 2

しいたけを片栗粉にまぶして揚げ、揚げ出し豆腐あの時のようなタレをかけたもので、酒のアテに最高。
IMG_1123 2
当然ながら、瓶ビールを、もう一本追加しました。

◇和牛ローストビーフの生春巻き 生ウニのせ880円
IMG_1130 2

IMG_1134 2
今回、もっとも創作性を感じたひと品。これがめちゃくちゃ美味かったです。

普段は、どうしても、ワンパターンになりがちな食生活ですが、今回は、脳みそを刺激してくれる品を食べられて幸せでした。会計は、5700円ほどでしたが、お通し代がない分、安く感じました。ごちそうさん。

会計をカードでとお願いすると、店員さんが取り出したのは、iphone

あれれ?と思うと、このスマホの充電差し込み口に付いたカードスキャナーで、読み取りをしました。あとは、画面上で、サインを手書きして終了。

世の中、進んでいるものだ・・・そう思いながら、店を後にしました。

匠屋 あいべ 中野坂上店居酒屋 / 中野坂上駅中野新橋駅西新宿五丁目駅

台風であろうがなんであろうが、ガッツリ飯@伝説のすた丼(吉祥寺)

いつでも楽しく食べたいものを食べる・・・これが人生の喜びではないでしょうか?
心身共に健康であれば、それでいいのです。

この日の吉祥寺は、台風の影響で雨模様です。
IMG_1055 2

九州にいた時は、いつも、台風のすごさが身にしみたものです。特に海沿いに住んでいた時、まともに歩けないような強風もあったりして、ヘタをすれば、吹き飛ばされそうになったこともあります。
速度の遅い台風だと、数日も、強風域に入っているわけですから、早く通り過ぎないかと願っていました。



この日も、朝から腹がすいて仕方がありませんでした。こうなれば、ガッツリ飯しかありません。年甲斐もなく、伝説のすた丼に行くことに決め、お昼時を待ちました。

そして、時間になると、お店に猛ダッシュです。
伝説のすた丼 吉祥寺店
IMG_1057 2

この日は、雨の日サービスが受けられます(^^)/
IMG_1056 2
半餃子か味噌汁~豚汁変更・・・どちらかが選べます。

◇すたみなカレー ご飯大盛り無料 半餃子(サービス) 680円
IMG_1065 2
これって、20代男子が食べるようなガッツリ飯ですね。1000キロカロリーは優に超えています。

餃子の皿の下には、100円割引券とスタンプカード
IMG_1064 2

まずは、餃子を一個食します。ここのは、皮がもちもちしたタイプで、見た目以上に食べ甲斐があります。
IMG_1071 2

あとの二個を、丼に載せてみました。餃子トッピングカレーになりました。
IMG_1070 2
なんでも、やってみるものです。料理に変化が生まれて楽しくなります。

餃子を、カレーに沈めました。
IMG_1074 2

これが、案外と、いけました(^^)
IMG_1077 2
健康に気遣って食事をするのは大事なんですが、たまには、こうしてハメを外すこともいいのではと勝手に思った次第です。

新メニューが出ているこの店にまた来たいもんです。
IMG_1060 2


ここ一ヶ月ほど、自分の体で、ある実験をしていました。

食事の減塩によって、血圧が下がるか?

・・・・結果は、あまり変わりませんでした。

それどころか、減塩をやめた途端に、血圧が下がってきたのです。

つまり、食事に気を使いすぎるということは、自分にとって、ストレスになっていた可能性が高いのです。

ある節約本によると、食費を極端に減らす(倹約)は、精神的に良くないということが書かれていました。それよりは、こ家計の固定費を減らすのが効率がいいそうです。

確かに、自分もランチ代をけちりすぎて、気持ちが落ち込んだ時期があります。

今から食欲の秋。 大いに食べ、飲もうと思います。

餃子二連発で、お腹いっぱい@亀戸餃子&藤井屋(亀戸)

一ヶ月ぶりの亀戸です。
IMG_0988 2
前回は、とても暑い日で、 なか卯で、「特うなまぶし」を美味しく食べましたが、この日は、雨模様で、別のものを食べようと考えていました。

考えてみると、二年半前に、藤井屋で餃子を食べたことはあったのですが、あの時、有名な亀戸餃子の方には行ってないのに気づき、行ってみることにしました。

亀戸餃子
IMG_0995 2
時間帯が良かったのか、行列することもなく、カウンターのど真ん中に、ゆっくり座ることが出来ました。

自分は、まったくこの店のシステムを知らずに飛び込んだ無謀さを後悔しました。女子のいる店なら、必ず入店前にシステムを確認するのは常ですが、こと餃子店については、怠ったわけです(^^;)

まあ、大騒ぎすることでないのですが・・・

餃子は、ふた皿から(250円×2)

というものでした。着座すると、すぐに、「飲み物は?」と聞かれますが、この後、用事があるので、ビールを飲みたいところを「水で」という不本意な返事をしました。

すぐに、ひと皿目が供されました。写真撮ってる最中にも、よだれが出ます。
IMG_0997 2

噂通りの美味さで、いくらでも食べられる感じです。美味い!!
IMG_1000 2

ひと皿の四個目を食べたあたりで、ふた皿目が供されます。このタイミングが絶妙です。さすがです。
IMG_1002 2
皿は重ねるので、なんか、回転寿司みたいですが、会計がやりやすいので、いいいですね。

ふた皿目を食べ終えようとした時、追加は?と聞かれましたが、一休みしたくなってお断りし、店を出ました。
美味さあって、ワンコインという健全価格ですから、再訪したいもです。

周囲を散策し、腹ごなしをしてから、次のお店です。
藤井屋 第一号店
IMG_1005 2

メニューを眺めると、なんと大好物のサンマーメンがあったので、餃子が付いた
◇サンマーメンセット 730円にしました。

餃子が先着です。焼き目が綺麗なものが、行儀よく、5個あります。
IMG_1011 2

サンマーメンが、少し遅れて、到着。これが全景です。
IMG_1014 2

皮がパリパリしていて美味い!
IMG_1016 2

サンマーメン。 麺がやや固めで、醤油ベースのスープです。
IMG_1017 2

豚肉が入っています。トロミの具合は弱めです。
IMG_1018 2

やはり、二軒の餃子ハシゴは、年だからでしょう。 きつくなってきました(^^;)

かいけつゾロリで、プチ酒盛り@富士そば荻窪南店

一年に一回は、タンスのハンカチの入れ替えをします。毎日使うものだから、どうしてもヘタってきますからね。この日は、吉祥寺東急とマルイを回って、気に入ったものを購入して一安心。

家でゆっくりと、飲んで食べよう

・・・・そう思って、荻窪駅に着くと、なんと、メトロ丸の内線が止まっていました。復旧まで時間がかかるというので、軽く食べることにしました。

本当に久しぶりに行きました。 富士そば 荻窪南店
IMG_0975 2

ただ、食べるだけじゃつまらないので、ネタになるような品を探しているとありました(^^)v
IMG_0951 2
かいけつゾロリ ・・・なんか、懐かしいです。子供が小さい時によく見ていたものです。

まず、◇缶ビール 280円 で、一人乾杯。
IMG_0955 2
どんな状況でも楽しめるかどうかは、自分の気持ち次第です。懐メロを聞きながらのビールは、なんかしみじみしていいです。

番号を呼ばれ、取りに行く・・・当たり前のことですが、これも面倒くさがらず、積極的に出向きます(^^)

◇ミニ豚バラキムチ丼セット 冷やしきつねうどん 600円
IMG_0956 2

かいけつゾロリだから、当然、きつね(油揚げ)
IMG_0960 2

これって、やはり、おこちゃま用メニューなんでしょうか? ちょっと、ボリューム感がイマイチでした。
IMG_0959 2

というわけで、 ◇かき揚げ 110円を、現金にて追加です。 「つゆをかけますか?」と聞かれましたが、「結構です」と断りました。

IMG_0962 2


半分はそのまま食べ、残りの半分は、冷やしうどんのつゆに浸しました。
IMG_0970 2
難なく平らげて、時計を見ると、もうそろそろ電車も動き出す頃・・・店を出ました。
しめて、990円で、意外と高くつきましたが、キャラクター使用料や店員さん深夜帯時給1355円を考えたら、そんなもんでしょう(^^;)

帰宅したら、なんだか、またお腹がすいてきて、頂き物の鹿児島焼豚と宮崎麦焼酎で、酒盛りをしました。
IMG_0981 2
IMG_0984 2
昔、ある麦焼酎を飲んで頭痛がして以来、避けてきたのですが、この焼酎は、まったく大丈夫でした。
いろいろあったけど、終わりよければ全てよしです。楽しければ、それでいいんです。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ