煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

11ヶ月ぶりの訪問は、期間限定カレー@ゴーゴーカレー新宿東口中央通りスタジアム

歌舞伎町の方へはまめに行っていますが、新宿東口あたりをぶらつくのは久しぶりです。
あれれ! 新宿国際劇場跡が取り壊されておりますよ。
IMG_0651 2
このあたりで異彩を放つ場所だっただけに名残惜しい気もします。写真ファイルで、前風景を探ってみましたが、見つけることが出来ませんでした。

このあたりを散策していると、もうお昼時。どこで食べようかと悩んでいたら、ゴーゴーカレーを久しく食べていないことに気づきました。後で調べたら、11ヶ月ぶりのことになるんです。時間が経つのは早いです。

今回は、新宿東口中央通りスタジアムへ。
IMG_0678 2
きらびやかな看板が多い新宿にあっても、インパクトは抜群です。どこからでも分かります。

正面の入り口に入ると、すぐに、券売機があって、そこで購入してから、二階へあがります。
そこは、さすが、新宿クオリティーとも言える極小空間です。地方出身者が、初めて訪問したら、大都会を一瞬にして自覚できるものです。自分も、最初はそうでした。

案内されたのは、その狭小なカウンターの一番隅でした。まあ、ラーメンの一蘭だって似たようなもんですし、かえって、カレーと真面目に向き合えるというものです(^^)

◇期間限定 ハワイアン ロコモコ風カレー エコノミーサイズ 880円
IMG_0661 2
やってきました。これこれ、ゴーゴーカレーゴーカレー

ハンバーグを見ましょう。
IMG_0664 2
最近、格安ハンバーグばかり食している身ですが、ボリュームもそこそこあるし、固くもなく柔らかくもない食感がいいです。

それより気になったのが、カレールーの味。いつもより、ガツンとくる辛味が少ないように感じましたが、気のせいでしょうか? まあ美味けりゃいいんですけどね。
IMG_0666 2

目玉焼きを、真ん中に移動です。
IMG_0669 2
目玉焼きを二つに割ると、黄身がトロリ。 ハンバーグにまみれてきました。こういうの大好きです。
IMG_0670 2

キャベツのおかわりは、ここではセルフサービス。
IMG_0673 2
結局、二回おかわりしました。野菜を、たんと、取らないといけない年なんです。
あー 美味かった。ごちそうさん。

改めて店内を見渡すと、トッピングがパワーアップしていたり、ソフトサイズなるものが登場したりと、いろいろ工夫がなされています。ゴーゴーカレーの将来に目が離せません。
IMG_0675 2

美味すぎて、涙が出る洋食@でみぐら亭(中野新橋)、 菊正宗すだち冷酒

先日、荻窪で、美味いと評判のオムライスを目指して行ったところ、定休日で涙を飲んだことを書きました。
あれ以来、オムライスのことが気になって仕方ありませんでしたが、これは食いしん坊ゆえの宿命です。それで、どこか他にいい店がないかと探してみると、中野新橋に良さげな店があり、行ってみることにしました。
IMG_0626 2
駅からは、それ程遠くはありませんが、周囲に飲食店は、さほどなく、ぽつんと、看板だけがあります。
洋食や でみぐら亭
IMG_0629 2
外観を撮影してから入店すると、そこは、見るからに、これぞ洋食屋さんというたたずまい。飲食には、雰囲気というのも大事なんです。期待が持てます。

まずは、◇瓶ビール500円税込から。
IMG_0630 2
最近は、サントリーを置く店もチラホラみかけますが、今回は、プレモルではありません。でも、大好きなテイストで、美味い。ほぼ同時に出されたのは、福神漬と春雨サラダです。こういうのが、あると手持ち無沙汰にならずにすみ、ありがたいです。 美味いです。
IMG_0634 2
ノドを潤してから、じっくりとメニューを眺めます。どれも美味そうなものばかりで、目移りしてしまいますが、ここは、オムライスメニューの中から、
◇フワフワオムカレー980円をチョイスです。ビールを半分くらい飲んだところで、メインの登場、すぐに味噌汁も供されました。
IMG_0636 2
見事なオムライスの出来上がりです。なんでも、シェフは、あのたいめいけんで、腕をふるっていたそうですから、道理で、素晴らしいわけです。値段もリーズナブルなのも嬉しい話です。
もったいないですが、オムライスを割ってみると、中から、チキンライスが顔をのぞかせました。
IMG_0638 2
これぞ、洋食の中の洋食というものでしょう。

オムライスに程よくからんでくるのが多少甘めのカレーですが、デミグラスソースも入ったソースの感もあります。これもとても味わい深い。
IMG_0639 2
牛肉が見つかりました。さながら、シチューのようでもあります。美味い!

IMG_0642 2
あまりに美味いと目を閉じてしまい、嬉し涙が出るのですが、こういうことは、年に数回のこと。この日がそうでした。あっと言う間に、食べ尽くしてしまいました。
1490円で、この満足感なら、十分すぎるものと思います。あー 美味かった。ごちそうさん。 再訪必至です。


夕食で、ホッピーと芋焼酎のお湯割りを飲んだ後は、書斎で、ゆっくり飲み直しです。
セブンで氷を買ってきて、ロックで飲んだのは・・・
IMG_0679 2
IMG_0680 2
これは、うたい文句通りに飲みやすい酒です。日本酒というカラーは薄くなり、チューハイに近い感じです。これを飲みながら、「吉田類の酒場放浪記」を見ていると、新宿二丁目のやきとり屋が紹介されていました。世の中には、まだまだ知らない良店があるものです。

アテは、ワイフがくれたこの品
IMG_0682 2
意外に、日本酒に合いました。

酒というものは楽しく飲むのが一番です。あーだこうだと言う前に、こだわらずに、すべてを受け入れる・・・そういきたいものです。

洋風居酒屋 でみぐら亭オムライス / 中野新橋駅中野富士見町駅新中野駅

ドンキホーテ吉祥寺店の地下は、酒飲みパラダイス

前にも書いたとおり、いろんな酒を飲んでみたいと、常々考えています。ホッピー白(リターナル)は家に常備していますから、その他の酒を探しに行きましょう。

最近、よく行くのは、ドンキホーテ吉祥寺店
b6ecff76-s
この地下は、まさに、酒飲みのためのパラダイスといった感があります。酒はもちろんのこと、おつまみ類も実に豊富で、ずっと居たい(住みたい)気になります。

まず探したのは、期間限定 氷結ココナッツウォーターです。350ml缶は売り切れており、500ml缶を購入しました。
IMG_0622 2
ドラマ「民王」を見ながら飲むには、軽めで最高の酒です。また買いに行こうと思います。

今回、試しに飲んでみようと買ったのは、
ストリチナヤ シトラス
IMG_0618 2
ラトビアのウォッカです。アルコール 37.5%

今回は、ロックで飲んでみました。BS時代劇「一路」を見ながらのことです。
IMG_0619 2
シトラスのフレーバーがほんのりしますが、やはり、これは、誰がなんと言おうとウォッカです。こういう類は、自分の適量というのが分からないので、飲んでいるうちに寝てしまいました。

ドラマの内容は、亡き父の代わりに、主人公 一路が、200年前の参勤交代を無事成し遂げるべく東奔西走するというもの。まずは、行軍に必要な人集めに苦労しているという時点に寝てしまい、起きてみると、参勤交代がすでに成し遂げられていました。肝心なところを見落としたわけです(^^;)

この酒は、ロングカクテルのようにして、ゆっくり楽しむのが良さそうです。

現在、書斎の冷蔵庫に入っているのは、こんな感じです。
IMG_0624 2
過ぎ行く夏は、これで、いきたいと思います。

参田葉土 寿司(空想)

サンダーバードを見ていたら、帽子で、回転寿司を連想してしまいました。
IMG_0611 2

下書きです(^^;)


オリジナル初回がNHKで放送された当時は、小学生低学年で、はっきりした記憶がありません。ただ、あのテーマソングだけは幼心に残っています。

プラモデルだけは、よく作りました。小学生で新聞配達をしていましたから、そのお金で買えたのです。特に、秘密基地とサンダーバード2号と5号が大好きでした。SF映画に目覚めたのは、この番組の影響に間違いありません。
IMG_0613 2

今回のサンダーバード are go を見ていて、気になること
新キャラクター ケーヨ の国籍です。国際救助隊ですから、関係ないといえば関係ないのですが、今後、解き明かされるのでしょうから、楽しみにして待ちましょう。   

二軒にフラレ、結局、いつものグリルに落ち着く@くいしんぼ荻窪南口店

ヒマさえあれば、安くて美味そうな店をブックマークしておきます。この日は、荻窪にぜひ訪問したい店があって、昼食は軽めにして、胃の準備をしておきました。

JR荻窪駅南口から、線路沿いに、西へ向かいます。
22d5ee58-s

五分ほど歩くと、住宅地になりますが、ここにあるのが、目的地 「ブルーベル」 ここのオムライスとハンバーグをぜひ食べたかったんですが・・・休みでした(TT)
IMG_0555 2
第二第四水曜日が定休日だというのを見落としていたんです。すべて、自分が悪いんです。

気を取り直し、前から行きたかった ビリーザキッド荻窪店へ。ところが、見当たらず、同じ場所にスペイン風バルがありました。どうやら閉店したようです。

これで二軒に振られたわけですが、もう、ノドは乾くわ、腹は減るわという極限状態です。

こういう時、安全確実な店というのが荻窪にあります。
ステーキのくいしんぼ 荻窪南口店
4787c77d-s
約8ヶ月ぶりの訪問です。店先のポスターを見ると、メニューも一新されたようで期待が持てます。階段を上がると、ちょうど、店内はゆっくりした時間帯でした。こういうのは、いいもんです。
IMG_0562 2

まずは、◇生ビール(中) 480円で、ノドを潤しましょう。
IMG_0569 2
汗をかいた後のビールの美味さって言ったらないです。前回、へきえきした大ジョッキも今回なら飲めたかもしれません。美味い! サラダとスープは先着していたものです。

◇トンテキ180g&チキンステーキ90g&ハンバーグ90g 1300円(税込)で、ガッツリまいります。ソースは、店おすすめのにんにくバター正油にしました。
IMG_0573 2
IMG_0578 2
こういうビジュアルを見てしまうと、写真を撮っている時もヨダレが出ます。

まずは、たっぷりとしたにんにく、それにバターがトッピングされたトンテキから食します。
IMG_0581 2
こりゃ美味い! 暑さを乗り切るスタミナ料理で、ビタミンB1も充分すぎるほどに補充できようというものです。

次は、チキンステーキ これも、無論、美味いです
IMG_0587 2

最後は、ハンバーグ。 恒例の二分割儀式です。
IMG_0591 2
IMG_0595 2
もちろん美味い。こういうのが大好きです。その下に敷き詰められたもやしもナイスです。

ここで、ライスを普通盛りでお替りです。もちろん、無料です。
IMG_0599 2

もう年だというのをすっかり忘れ、ガッツリ食べました。でも、本当に美味かった。ごちそうさん。
IMG_0604 2
やはり、「ステーキのくいしんぼ」は、安らぎの場所で、頼りになります。
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ