世の中で、幸福な人と言えば、自宅近くに、いきつけの食堂を持っている人ではないでしょうか?

おばちゃんとは顔なじみですから、目が合っただけで、その日の体調に合った献立が出てくる・・・なんていうのが理想であります(笑)

この理想に近い食堂に、お目にかかれる機会に恵まれました。

キッチンハウス かかし
18b7a967
東急池上線・池上駅からすぐのところにあります。

北関東に、2年近く単身赴任している頃、一番困ったのは、食事、特に夕食でした。
何しろ、一番近くの食堂までは、自転車で、10分ほどかかったのです(TT)

もし、このような食堂が自宅から歩いて行ける範囲にあれば、通い詰めたことでしょう。

今回、注文したのは、まさに、大衆食堂ならではの一品です。

◇本日の日替わり定食 800円(税込) この日は、ブリ大根煮定食
150ae4c3
ご飯、みそ汁、お新香、小づけ、メイン

IMG_0287 2

abe3dfe1
こういう家庭的な料理は、毎日食べても飽きないですね。栄養バランスも良好です。

本当なら、ホッピーかビール!と叫びたいところでしたが、ぐっと我慢の子でした(^^;)

※2015.6.6 改訂(写真追加)