加賀屋と言えば、行きつけは、西武新宿店なのですが、今回は浮気をして
中野坂上店に行ってきました。初めての訪問です。
中野坂上駅から、5分ほど歩いたところのビルの地下にあります。

【加賀屋 中野坂上店】
c6984b9c
平日の夜だというのに、店内は満員です。さすが、すごい人気です。一人ですので、カウンター席に通されました。

加賀屋と言えば、もちろん、◇ホッピーですよね。
今回、これに合わせるのは、 ◇うなぎ串焼と◇スタミナ焼(注:西武新宿店と同名ですが、内容は異なるのでご用心)です。
どちらも、大ぶりで、味がしみていて美味い逸品です。
ef59d35f

加賀屋の煮込みは有名ですが、ここで、それとは別に、メニューに、気になる四文字を見つけました。

牛すじ煮 
キタ━(゚∀゚)━
77947192

店主に聞くと、「これも煮込みです。温かいのと冷たいのがあります。」とのこと。
え? 冷たい煮込み ?゛(+з+)゛?

あらためて、短冊を見ると・・・ ◇牛スジ煮こごり
5f74faa7

どうも、冷たい煮込みとは、このことのようでした。
しかし、あいにく、これが品切れということで、牛すじ煮を頼むことにしました。
04c7b486

醤油仕立ての煮込みです。意外や意外、さらさらの煮汁に、コリコリした食感の牛すじが煮込まれているのです。白ネギがアクセントになっています。
一口に、牛すじの煮込みと言っても、その柔らかさは千差万別です。
今回は、煮こごりを意識して、あえて、腱のコリコリ食感を残したんでしょう。

こういったタイプの煮込みが大好きですので、自然と酒もすすみます。
キンミヤをキープして、ソトは、PARADEの梅にチェンジです。
1b0c43c4

ここから、暴走してしまいました。
自宅に近いという安心感がそうさせたのでしょうか?
かなり酔っ払ってしまい、そのまま帰るつもりが、もう一軒ということになったのです。

いつものことですが、我ながら、あきれますε_( ̄。 ̄;)_з

※2014.6.13 一部改訂