世の中、大変な横丁ブームだそうです。ノンベエに限ったことかもしれませんが、そういったことは置いといて、楽しく飲める場所がたくさんあるっていうことは、いいことですね。

あの新宿西口・思い出横丁だって、若い女性を見かけることは、もはや珍しいことではなく、、吉祥寺のハーモニカ横丁だって同じ現象ですから、もう大きなトレンドとなっていることは間違いありません。むしろ、若い女性が支えていると言ってもいいのではないでしょうか?

今回は、恵比寿に、新しい横丁が出来たというので、行ってきました。
a196f983

JR恵比寿駅西口から、5分ほどで着きました。ここに、さまざまなお店13店舗が、所せましと並んでいるのです。
平日というのに、お客の熱気にあふれて活気があります。
意外なことに、楽笑のようなおじさんの姿は少なく、若い男女が大半を占めています。
160fae37


今回、最初に入った店は、ネットで調べた火鍋風煮込みが売り物の
かっぱちゃん
f498df2f


カウンターに座り、まずは、生ビールでスタートです。突出しは、生キャベツ、辛味噌をつけていただきます。生ビールは、のど越しもよく美味いです♪
327a7dba

ここで、お目当ての煮込みを注文したのですが、ありませんとのこと(泣) 
でも、これならありますよと言われたのが・・・
992e3c6a

辛味噌が秀逸だったので、煮込みもてっきり味噌仕立てと思っていたら、意外や意外、塩仕立てでした。モツは、シロのみですが、煮汁が良くしみています。

この煮込みの特筆すべき点と言えば、とにかく、根菜の具材がでかいんです
たとえば、大根
08cf044a

こんなに大きいんですが、良く煮込まれいるので、口の中で溶けていくんです。ニンジンも同じです。他の具は、こんにゃく、ごぼう・・・いい味を楽しめます。食べ応えがかなりあって、一品完結型煮込みと言えるでしょう。

さて、ここで店内を見渡すと・・・うれしい光景がありました。
ホッピーとハイッピーのコラボ もしくは、呉越同舟(笑)
20041d2a

シークワサーサワー
b0e4d4d4

カシラとハラミ
9ad9a655

まだ、時間もたっぷりあります。次の店に行きますよ!

※2014.11.7 改訂