山手線の駅の中で、あまり降りたことにない目黒で途中下車です。今回は、訪問する予定だった「市場食堂 とっつあん」の地図を忘れてしまい、周囲の散策とあいなりました。

そこで、ひときわ目立つ外観に目が釘付けになりました。店先で、お店のお姉さんに、「煮込みらしいものがありますか?」と聞いて、確認の上で、入店しました。
2da4d580
本来は、立ち飲み屋さんらしいですが、今回は、座り飲みです。店内のポップな音楽に、思わず、オヤヂの体もスイングです。

まずは、日本酒「男山」の熱燗でスタートです。突出しは、オニオンスライスにたっぷりのかつお節。
5a258cbf
日本酒をちびりちびりやりながら、待っていると、体が温まってきました。

そして、お待ちかねの品が登場です。

おお、これは??(◎∧◎)  今までの常識を覆す一品です。
6e144262
トッピングが、とろろ昆布と糸唐辛子というだけでも斬新なのですが、驚いたのは、牛すじと大根の比率です。
他店でも、「牛すじ大根」は見かけることはありますが、これほど、大根がジャイアントなものは見たことはありません。
1b712b8f
醤油ベースの煮汁で十分に芯まで煮込まれていますから、箸で簡単に切れます。牛すじもコラーゲンたっぷりのプルルンとした食感でいいです。とろろ昆布でまとわれた具材というのも初体験ながらなかなかおつなものでありました。

これにあわせたのが、200円のチューハイ♪
50a65dab
やぁー、美味かった。ごちそうさまでした。

店を出たら、鹿児島の親友T君から久しぶりの電話がありました。彼の東京の自宅は中目黒。上京してきたら、ぜひ連れて行きたいなと思いながら、家路を急ぎました。
※2015.6.28改訂