純粋な九州生まれ九州育ちですから、とんこつ味ラーメンは、ごくごく身近な存在です。とんこつ味しか知らないという言い方も出来ますけど(苦笑)

鹿児島時代で一番通ったラーメン屋はと言えば、なんといっても、ざぼんラーメンでした。西鹿児島駅時代の頃までさかのぼれますから、もう35年以上にもなります。通算何杯食べたか数え切れないほどです。
西鹿児島駅二階部分にあったのが、ざぼんラーメン。ここで、大学の友人M君カップルと、偶然鉢合い、そのままダブルデートとなったりしたこともあります・・・ラーメンの香りを伴った青春の思い出です。

また、毎週末の楽しみは、まず、ざぼん天文館店(閉店)で食べ、シネシティー文化(閉店)で映画を見て、山形屋や鹿児島三越(閉店)をぶらつき、そして、モリナガパチンコに行ったりすることでした。大概の場合、パチンコで負けて、自宅まで、歩いて帰ることもしょっちゅうでした・・・そんな生活を繰り返していたのです。ざぼんラーメンと共に人生を歩んできたと言っても過言ではないのです。

時々、発作的に、とんこつラーメンが食べたくなることがあります。

先日もそういう時でしたが、歌舞伎町散策中に、最近開店したばかりの久留米ラーメン
満州屋が一番」を見つけました。
bc8aea51

久留米ラーメンと言えば、この店以来、久しぶりです。
475cbc1f
※むつみやは閉店

さっそく入店です。歌舞伎町店の雰囲気は、「さあ ラーメン食うぞ!」とやる気モードにしてくれるのです。
9e705a15


今回は◇極とんこつしぼり 750円を注文です。
2632cf48
相当濃厚なスープです。あの久留米ラーメンの有名店「魁龍」並みかもしれません。替え玉をするお客さんが、結構いましたが、飲みすぎた後だったので、しませんでした。

今秋、福岡に出張の際は、本場の久留米ラーメンを紹介してもらいたいと思うのです。とても、楽しみです。

※2014.12.23 改訂(閉店)
※2015.7.23 一部改訂