宮崎空港に降り立ったのは、今回が初めてです。宮崎に住んでいた割りには、利用しなかったのは、楽笑が学生の時は、飛行機で東京に行くなんていうことは、決死の覚悟でいかないといけないことだったからです。

宮崎空港を出てすぐ右手のところに、エスカレーターがあって、そこに改札口があります。
見えてきましたよ。
IMG_6334 2















焦って、写真を撮りました。だって、乗り遅れたら、30分くらいは待たないといけないのです。

今回は、右手の普通電車に乗ります。県北の延岡まで行くんです。
IMG_6338 2















二両編成なんですが、乗客はなぜか、前方の車両に乗っていくのです。
なんでだろう?? この時点では、わけが分かりませんでした。

ヘッドレストがついた座席が斬新です。IMG_6345 2
















JR九州は、列車にお金をかけるんです。九州新幹線だけではありません。

ここで、しばし、宮崎空港線の風景をお楽しみください。

わずか、1.4キロの宮崎空港線なのであります。

田吉で日南線に入り、南宮崎を経て宮崎駅。ここで、このような電車を見かけました。
IMG_6352 2















電車の側面が、木材でおおわれており、ぬくもりを感じます。
ユニークです。
荷物を置いたまま、停車時間に、車外に出て、慌てて撮りました(大汗)


発車後、のんびりと外の風景を楽しんでおりますと、車内アナウンスが流れてきました。

「次は、宮崎神宮、宮崎神宮です。 宮崎神宮では、後ろの車両のドアは開きません。お降りのお客様は、お早めに、前の車両に乗ってください。」

え? 宮崎神宮のホームって、そんなに短いの?
楽笑は、とっさにそう思い込んで、急いで、席を移動したのです。

しかし、全然、理由は違っていました。
宮崎神宮駅が、無人駅なので、前方の車両にいる運転士さんが、乗車券を改札していたというわけです。

楽笑は、旅の時は、いつも乗車券を記念に持って帰るのですが、この時ばかりは、さすがに申し出る余裕もなく、券を回収され(泣)、この駅に降り立ちました。
IMG_6354 2















この日は、梅雨の晴れ間の日です。さすが、南国宮崎!
汗が体中から噴き出してきました。

宮崎ち、まこち、あちぃーとこじゃわ(@▽@)