世の中には、美味いとんかつがあるものだ・・・と教えてくれたお店を紹介しましょう。

さん亭
3ffecd33


大きな地図で見る

この日、食べたのは、ランチの◇ロースカツ定食 750円
7e072419

これがむちゃくちゃ、美味いんですよ。店の中の張り紙をみると、「当店は焼きとんかつです」とあります。衣が、普通のとんかつに比べ、薄目で、ヘルシーな印象ですが、肉のうま味は、十分に味わうことが出来ます。

別の日の定食 
(たぶん)◇一口(ひれ)定食 850円
IMG_20120516_131318 2

この大満足の内容に、うれしい値段・・・おススメです(^▽^)


鹿児島と言えば、言わずと知れた鹿児島黒豚の本場です。
都内で、このとんかつを食べようと思えば、それなりの価格がして、それなりの覚悟で臨まねばならないかもです。

もし、鹿児島で、正真正銘の鹿児島黒豚を味わいたいなら、JA鹿児島県経済連直営の「華蓮」がおススメです。

ここは、昔は、アイムビル裏手にありました。ここへ、よくランチをしに出かけました。ランチと言っても、夜メニューを食べるわけです。こういう時は、とんかつを食べることはせずに、黒豚しゃぶしゃぶでした。

一番高いのをということで、肉の追加を入れて、1万円くらいだったでしょうか?やはり、肉のうま味というものは全然違います。不思議なくらいに、すんなりと、お腹に収まるのです。
満腹になって、午後の仕事は、正直したくなくなりました(^^;)

その後、お店の方は、二官橋通りに移転しましたが、こちらの方が、賑やかな環境でもあり、高級感も増し、気持ちもゴージャスになったのでした。

二官橋通りと言えば、この通りは、大好きなんです。
・・・というのも、あのバー「H」があるからです。結構、通い詰めましたし、ホームグラウンドのようなもんです。

マスターは、元気にしてるかなぁ~  

※2014.12.12 一部改訂 
※2015.6.23 一部改訂 ※2015.7.14改訂(写真追加)