楽笑の近所に、えんどうを育てている方がいるのですが、この見事なことと言ったらありません。昨年も、鞘がたわわに実っていましたから、かなりの達人とお見受けします。

ご存じだと思いますが、えんどうは連作が出来ないので、新しい土に変えた上で、真冬のうち?から、育てていたのでしょう。

年季が違います!

楽笑は、えんどう初心者ですから、同レベルで考えるのはおこがましいのですが、凹んでしまいました。

というわけで、仕事帰りに、苦土石灰と化成肥料を買ってきて、早朝に手入れをしました。えんどうは、酸性土壌が苦手なので、石灰を混ぜました。
※東急ハンズで買ってきたリトマス試験紙で、日曜にアルカリ度をみる予定です。
IMG_5319 2














次に、化成肥料を与えました。
IMG_5321 2














後は、暖かくなって育つのを待つのですが、今度は、孫つるを除去する作業が待ち受けているのです。これも頑張ってやります。

一方のいちごですが、専用の肥料を買ってきました。
IMG_5317 2














イチゴは、初心者には、水やりに難儀します。水をやりすぎると根腐れするし、少なくてもだめ、中庸という加減が分からないのです(苦笑)
後は自分なりの感触を会得するしかないですね。


もやしそばを食べ、瓶ビールを飲んだ翌日、どうもお腹の具合が悪いので、昼は、うどんに決めました。

訪問したのは、はなまるうどん。期間限定という品をチョイスです。

明太ねばとろ(中) 温 504円
IMG_5311 2














これが、(失礼ながら)思いのほか、美味しい逸品でした。ネバネバには、体にいい成分が含まれていますから、安心して食べられるのです。

ここで、後ろに並んでいた男性の話です。

きつねうどんに、いなりずし二個
をトレイに載せておりました。

油揚げが大好きぃ~♪♪♪ の方なんでしょうね(笑)

人は、何であれ、それぞれ、好みが違います。

これが臨床をやっていて面白いところでありますが、「油揚げ大好き男性の血液データはどうなっているんのだろう?」と考えてしまうあたりは、職業病なのかもなと一人苦笑いをしてしまったのでした。