なぜか、パスタが食べたくなる日ってありますよね。

優雅に食べようと思えば・・・ Maimi Patio 新橋店
59c0d8f9

喫茶店感覚で、タバコをガンガン吸いながら、食べようと思えば・・・Pront ニュー新橋ビル店あたりがいいでしょう。
d060fe7e


そのどちらでもなく普通にパスタを食べられるのが、
パスタデココ西新橋烏森通店
4f7f33bd
実は、ここは、あのココイチが経営している新業態店なのであります。メニューを眺めますと、ナンバー1は、「ミラカン」と書いてあります。

ミラカンって何よ? 

全く聞いたことがありませんので、「やはり、ここは、未体験物に挑戦だ!」ということで、オーダーしてみました。

◇ミラカン Wソース(マイルドスパイシー&カレー) 850円
5673e68e
具は、ソーセージとベーコン、それに野菜(玉ねぎ)

麺は、ストレート太麺です。広い意味では、あんかけということになっているようですが、長崎皿うどんの餡とは全く別物です。左側がカレーソースですが、ここいちのカレールーとは全く違います。マイルドスパイシーソースには、胡椒がたっぷり入っています。インパクト大です。

最初は、お互いのソースが混じらないように食べていましたが、途中から面倒くさくなって、ごちゃまぜにしました。
2d7b019d
麺の量は、300gが標準で、客は腹の具合によって、量の増減を決めればいいのです(・・・値段は上下します)

IMG_0134 2

ロメスパは、どうしても味が単調になりがちで、最後はきついですが、今回は完食しました。
c2e9f237
「ミラカン」の名前は、「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字足した造語だそうです。

この料理は、肉と野菜を同時に摂れるという面でも素晴らしく、腹が減った時に、ガツガツ食べるのがいいようです。条件さえ揃えば、またチャレンジしてみたいひと品です。

※2014.11.1 全面改訂
※2015.7.12 一部改訂