所沢に行ってきました。

西武池袋線は、100周年だそうで、所沢駅も非常に小綺麗になっております。
2e569c3f

構内には、昔の駅周辺のパネルが展示されております。
69574c1d
昔は、本当にのどかなところだったんですね。

所沢へ来たのは、二度目なんですが、ここで、孤独のグルメを見習い、ぶらぶらと歩きながら、くいもの屋を探すことにしました。

駅西口からすぐの商店街を抜けて、ダイエー方面へと参りました。
ダイエーの横には、細い道がありますから、そこを歩いてみます。

すると、よさげな外観のお店がありました。ここへ突撃です。

早池峰亭
d5d104a3
ふりがなが振ってないと、絶対読めない店名です(^^;)

間口は狭そうなので、こじんまりしているかと思いきや、入ってみてびっくり! 広い店内なんです。こういうサプライズは、実際経験してみないとわかりません。

4人用テーブルを独り占め着席し、何を食べようかと思案です。

壁に、「カキフライ定食」の短冊が貼られており、これに決めました。
ea5377df

カキフライは、大ぶりであり、一口噛んだと同時に潮の香りが口の中に広がります。
e9619451
冬のカキは、美味いですね♬

ここで、孤独のグルメの良さをあらためて思いました。
見知らぬ町で、ぶらりと、気になる店に入り、食べたいものを食べる
・・・これほど、贅沢このうえないことがあるでしょうか?

今後は、どんどん、チャレンジしていきたいもんです。

(追加)
この店のホームページは、実に充実しています。素晴らしいです。

※2014.12.30 改訂  ※2015.6.7 一部改訂(追加)