自慢できるものではないですが、パチンカーとして、36年もの長い経歴があります。

鹿児島での下宿生活を始めた年のこと。与次郎が浜が出来て、まもない頃です。
ここは、パチンコ屋密集地帯でした。お金もないというのに、パチンコ屋に行きました。

下宿から、自転車を走らせ、10分ほどで到着です。
与次郎が浜入口には、”パチンコ太郎”があって、いきつけでした。
ここには、ラーメン屋が併設されていまして、なんと、1万円ラーメンというのもありました。残念ながら、現物は見たことないですが(苦笑)

当時、鴨池球場では、ロッテが春季キャンプを張っており、パチンコ屋では、ユニフォーム姿のままでパチンコをしている姿もみかけました。のどかな時代だったんですねぇ~。

19,20才・・・まったくモテなかった青春の日々。パチンコ屋で、決して勝てるはずのないギャンブルにうつつを抜かしていたわけです。もったないないといえば、もったいないです。

その後、自称パチンコ機種研究家になったのが、20年前のこと。

これが、実物です! 中古本ながら、状態良です。
IMG_0379 2
















Amazonで、いろいろ調べてみた時のこと。
この本に行き着いてびっくりです。中古本ながら、とんでもない高値がついていたのです。

約8000円ですよ! ものによっては、16000円

元の値段が、591円ですから、14倍から28倍ということになります。
こういうのって、資料的価値が付いたからなんでしょうか?


掲載されている機種には、それぞれ、思い出があります。

パーラーキング
IMG_0376 2
















上下に伸び縮みする数字の動きが小気味よく、リーチから大当たりまでの流れにはまりました。


エキサイトビューティー
IMG_0377 2
















お色気系パチンコです。リーチがかかるたびにニンマリしました。旧喜入町まで遠征して、うったのも懐かしい思い出です。


サザンクロスα‐1
IMG_0378 2
















個人的に好きだったのは、タテヨコのリーチがあったことです。シンプルですが、ドキドキ度が二倍でした。鹿児島市伊敷でよく売った機種です。


こういうパチンコに関する記事を書くと、楽しくなります。

ちょうど、いま発売されているパチンコ雑誌は、2012年に発売された機種の総まとめが載っています。

あと、20年したら、価値が出るかもしれませんが、その時まで生きているかどうかですね(笑)
※2015年5月30日現在

2700円に値段が下がっております。