上京のきっかけの一つになったのは、歌舞伎町でした(マジで)。
夜、まばゆいばかりに光る無数のネオンは、地方出身者の楽笑にとって、誘蛾灯をはるかにしのぐ誘引力を発揮しました。
d4bde5fb

みなさん、歌舞伎町と言えば、どういうイメージがあるでしょうか?
278316af
イメージは、個人それぞれのものですから、とやかく言うつもりはありません。

数年前のことです。

旧コマ劇場をぶらぶら歩いていたら、可愛いキャバクラ嬢が、近づいてきて、「今月の同伴ノルマがきついから、よかったら付き合って」と言われたことがあります。ドギマギしていると、1万5千円を手渡しされ、「これでお願い!」と頼まれ、その店に向かったわけです。

きっと、ボラレタことでしょうよ!

そう思うかもしれませんが、大間違い。そこは健全キャバクラで、手出しはなく、ただでワンセット40分楽しむことができました。歌舞伎町には、そういう良心的なところもあるのです。


さて、最近は、歌舞伎町も変わりつつあります。

①セントラルロード(靖国通りから、旧コマ劇場方面を望む)
f7bdfc3d

②旧コマ劇場跡(二年後は、シネコンとホテルの高層ビルになります)
7a21182d

③シネシティー広場(地域冷暖房拠点の工事中です) 奥には、アパホテルが出来ます。
7bf394de
2015年春には、すっかり様変わりしたこの界隈の風景になることでしょうね。
※2015.9.4 改訂