フーテンをやっていて、一番いいなってことは、時間があるということです。

例えば、平日の昼さがり、ひとけの少ない新宿をブラブラ出来る贅沢を味わえると言った塩梅です。 
この日も、ぶらりと歌舞伎町にお出かけです。

ほんの少し前なら、涼しいパチンコ屋へ直行していたところですが、今は、カネのかからない散歩にシフトしました。 この季節は炎天下です。 極度に熱せられたアスファルトの道を歩くわけですから、大変は大変です。
額から滴る汗は、甲子園球児のような爽やかなものではありませんが、体から水分が抜けていくのは同じです。 水分(ここでは、ビール)を、すみやかに補給せねばなりません。

善は急げ!
・・・てなわけで、ついこの前、開店したばかりの”一軒め酒場西武新宿店”に飛びこみました。歌舞伎町広しといえども、堂々と昼酒が出来るという貴重なスポットの出現に、狂喜し、感極まるのです。
9d34c9cc

さっそく、◇生ビールから。ノドがカラカラでの一気飲みですから、味わう余裕などみじんもありません。飲む点滴、命の水と言えます。この美味い液体は、瞬く間に、体全細胞にしみわたります。生きている実感を、体で感じることが出来るのです。
63db7de4

さあ、ここで、◇牛スジ煮込 263円を頼みましょう。
71420f2a
丸くやや深めの器にて供されたのは、汁だくの煮込みです。掬ってみなければ、全容が皆目分かりません。スープは、いわゆる下町のとは異なり、甘いあっさりとした味噌仕立てで、食すというより飲むに重点が置かれている気がします。
具は、牛スジに、こんにゃく、根菜(にんじん、ごぼう、大根)。
どれもかなり小ぶりにカットされており、おまけに十分すぎるほど煮込まれており、柔らかいので、あまり噛まなくても、そのまま胃に収まる手合いです。酒のアテを引き立てる煮込みとも、いっていいでしょう。

他の料理も、安くて、ボリュームがあるものが揃っています。
◇いかゲソ揚げ ◇マカロニサラダ ◇揚げたて。ドリンクも安いので、ガンガン飲みます。
35fdffca
昼酒は、胃腸の動きもいいので、酔いが早く回ります(^^;)

店を出るときは、もうヘベレケ寸前でした。

この先、特に目的があるわででもなく、歌舞伎町を散歩することにしました。夜ならば、確実に、呼び込みさんに声をかけられるパターンですが、強烈な太陽の下、猫の子一匹さえも見かけませんでした。

帰宅して、万歩計を見ると、 12716歩でした。 意外に歩いていたもんです。
※2014.7.16 改訂 ※2015.3.18 一部改訂 ※2015.7.26一部改訂