新橋には、居酒屋が数え切れないくらいあります。
しかし、ほとんどの客が、複数で(会社仲間、飲み仲間、カップルなど)店を訪れ、一人飲みは少数派です。

だからこそ、逆に、「孤独の煮込み」には、やりがいがあるのです。

人の多いところで、一人酒・・・この辺りが、ヘソマガリのいいところ、ひとのやらないことをやるのが喜びなんです。

こんなヲタオヤジが、この日、最初に、訪問したのが、「まとい駒

すると、「うちは、カウンターがないので、隣の姉妹店へどうぞ」とのこと。というわけで、たった、数メートルのことですけど、いそいそと移動です。

呑太りん(隣が、まとい駒)

IMG_5176 2

U字 カウンターの中央に当たる扇の要というべき絶好のポジションに席を得て、いい気分です。煮込みを味わうには最高のアリーナ席のようなものですから。

まずは、◇瓶ビール(大) 550円です。突き出し(250円)は、酢和え物です。

IMG_5163 2


注文に迷いなし! 超速攻で、「もつ煮込み」を注文です。このスピード感は、われながら、驚くほどです(^^;)

IMG_5164 2


IMG_5168 2


データファイル#7 呑太りん 新橋 居酒屋
        もつ煮込み 430円


ややこってりとした味噌ベースの汁は、器にたっぷり入っており、表面には、もつが顔をのぞかせる。
あたかも、オレが主役と言わんばかりだ。

カール状の豚白もつは、丁寧に下ごしらえが施され、臭みは全くない。やや弾力のある食感は、程よいので心地がいい。噛めば噛むほどに、美味い汁が、口の中に、あふれくるのも醍醐味。

もつの下に控えし他の具は、こんにゃくと絹ごし豆腐。これらは、あくまでも名脇役に徹した感じ。

薬味は、白ネギ。さらに、唐辛子をかけてもいい。

これだけで、結構、お腹が膨れる完結品である。


ここで、すでに満足して、帰ろうとしたのですが、おすすめの品に、蒸しものがあるのを発見しました。
ちょうど真正面には、蒸し器がセットされています。頼まない手はないでしょう。

IMG_5172 2


15分くらいかかりますが、どうしましょう?

店の人が問うてきました。

ならば、待ちましょう

美味い物を食べるためなら、これくらい、なんのそのです。

◇鰆と野菜の蒸し物 450円

IMG_5175 2

ポン酢がかけられたままに蒸されていますから、そのままいただきます。

美味い!

蒸した鰆というのも、いいものですね。柔らかめの身の隅々にまで、旨みの汁が行き渡っているのです。身をほぐし、口に運ぶと、鰆の持つ独特の風味が感じられました。

鰆の旬には、まだ早いですが、美味しくいただきました。



今回は、真っ向勝負の”もつ煮込み”を紹介しましたが、ここには、”鶏もつ煮込み”もあるそうです。

またの機会に紹介したいです。
※2015.4.23 改訂 ※2015.7.26 一部改訂