SFヲタを自認している身として、決して見逃してはならぬスター・トレック イントゥー・ザ・ダークネスを、今頃になって、観に行ってきました。

時間に余裕を見て、自宅を出て、メトロ新宿駅下車。東口改札から、アルタの方へ向かいます。

あれれ、また、エスカレーターの動く方向が変わっておりますよ! 
つまり、元通り、駅方面アルタ地下入口すぐのエスカレーターは下りです。

ここでの写真撮影は、不審者と間違われる恐れが、とても大きいのでやめました。

地上へ出て、ここからは、金券ショップへ直行です。もちろん、格安で手に入れるためです。ミラノ座限定ですが、安いですね。通常料金(2D)1800円だから、ずいぶん得しました。
IMG_5236 2

時計を見れば、上映開始までは、1時間ちょっとありますから、アソコで、暇を潰しましょう。今回が、二回目となる酒場です。
一軒め酒場 西武新宿店
IMG_5242 2
嬉しいですね。自分と同じようなヒトリ飲みの人が、たくさんおります。正々堂々と、胸を張って飲めます(^^)

焦らない 焦らない
一時間後には、映画が控えているのだよ!
飲みすぎはダメよ!

・・・なんて、ことはすっかり忘れ、美味く、酒を飲みます。飲みます。

IMG_5243 2
IMG_5247 2
昼酒は、アルコールのまわりが早いので、気をつけようと思いながら、チューハイを追加し、半ば、ヘロヘロ寸前になりました。いつものことです。

上映開始、もう10分前だ!ということで、900円ほど(安い!)の会計をすませ、一目散に、劇場へ向かいます。
IMG_5240 2
上映は、新宿ミラノ2。地下への階段を降りて、モギリのオネエサンに券を見せると、「これをチケット売り場で引換えてからお越し下さい」とのメンドウクサイお言葉を頂戴しました。

・・・・やれやれ

また、階段をのぼり、チケットと引換えてから、やっと入場です。
おかげで、この3D運動(階段1往復半昇降)も手伝って、完全に酔いが回ってしまいました。

劇場は、1割程の入りで、ゆっくり座れたのは幸いでした。

定刻通り、映画がスタートです。

ところが、案の定、ところどころで、寝てしまいました特にドラマ部分です。始終、ウツラウツラというのが、ぴったりとくる展開になりました。
寝ては覚め、覚めては寝る。これで、映画のストーリーがわかるはずもないのです。

なぜ、カークが、あのような目に合わねばならないのか?
カーンの真の目的は何なのか? なぜ、不死身の体を持っているのか?
スポックは、なぜ、身を呈してまで、あの星の災害を防がなければならなかったのか?
魚雷(宇宙で、こう呼んでいいのかわかりませんが)の中に、人体が紛れ込んでいるのか?
レナード・ニモイ扮する先代スポックは、現スポックに、どうやって、メッセージを伝えたのか?

・・・分からない事だらけです(^^;)
また、後日、シラフの時に、じっくりと、鑑賞したいと思います。
※2015.9.3 改訂