このところ、飲みの遠征が続きました。1万歩目標の散歩を兼ねてのものですから、わざわざ、回り道をしてから、店に入るのですが、楽しいものです。

しかし、その楽しさと引き換えに、翌日に気力と体力の方の疲れが持ち越されるようになりました。年のせいか?はたして、体力不足か? とにかく、回復力が鈍った結果です。

あーあ、疲れが取れないよ

これが、悲しきかな、現実ですが、飲みたい気持ちだけは変わりなく、今回は、ご近所で飲むことにしました。
IMG_6021 2

ご近所とは言え、久しぶりのことです。お腹を空かせるために、少し散歩します。
普段は行かないような路地裏探検です。住宅街の真ん中に、ぽつんと中華料理屋さんがあったりするのですが、このような意外性があって、こういう発見も面白いもんです。

あー、ノドが渇いた! 早く、飲みたいよ!

こういう気持ちがわき起こるのに、時間は、さほどかかりません。
無難な居酒屋は、加賀屋中野坂上店ですが、途中でふと目に付いたこの場所へ入店することにしました。

平田屋 中野坂上店 中野区本町2-50-3
IMG_6046 2

2年9ヶ月ぶりの訪問ですが、前回は、入店時、すでに、へべれけでしたから、あまり記憶にありません(苦笑)

カウンター席中央、背中にはギャル二人という絶好の場所で、幸先好調です。

突き出し(210円)はキャベツ。前回は、タレがかかっていましたが、今回は、辛味噌をつけて食べるスタイルになっています。おかわり自由です♫

まずは、 ◇しそバイスサワー 399円
IMG_6024 2
これは、美味い! 出来合いですが、ちょうどいい加減です。

この店は、安いので、安心して、じゃんじゃん注文出来ます。

◇ハムカツ 126円
IMG_6031 2

◇串揚げ盛り合わせ6本  これで、なんと、504円!!
IMG_6029 2

ここでバイスの追加です。399円だから、安心価格。
IMG_6033 2

隣の白人女性に目をやると、煮込みを美味しそうに食べている(・・・生まれて初めて見ました)ではないですか!

ついついうれしくなり、◇ホッピー399円追加です(笑)
IMG_6045 2

これ以上の満足はそうそうないでしょう。この他に、えのきぽん酢、コーンビーフマカロニまで頼んで、3000円もしませんでした。すっかり出来上がって、上機嫌になり、店を後にしました。

駅に向かう途中、酒屋があって、ここが、立ち飲みの看板が出ています。
IMG_6056 2
あれれ?

店に入ると、そこらじゅう、ワインがずらり並べられ、楽しそうにテーブルで飲む女性たちがおります。
さらに奥の方のオサレなバルにいたっては、立錐の余地もないほどの状態で、しかも、若い女子率90%越えの華やいだ空間となっていました。

驚きを隠せないですが、「あいにく満席です。」と店員さんに言われ、「ただ、のぞきに来ただけです」と答え、ちょい見をしてから、すごすごと退散しました。

近所にありながら、ちょっと見ないあいだに、日々、進化する中野坂上

今後はまめに行きたいもんです。 

※2014.11.28 一部改訂