今朝から、つけ麺気分によって、支配されていました。食いたいもんが、体にいい・・・という持論ですから、ネットで評判のいい店を探して行ってきました。

月と鼈(スッポン) 港区新橋4-27-7 
CIMG0884 2

さすが人気店です。ランチタイムから、少し外れているというのに、店内(カウンターのみ)は、ほぼ満席状態で、活気に満ちています。

券売機で、大ボタンの◇濃厚煮干つけ麺 大盛 780円をチョイスしました。
※以前は、並、大盛、特盛が同一料金だったのですが、特盛は、100円値上げされています。

ウォークマンで、「ダイヤのA」を見ながらの待ちです。面白い野球アニメですから、ついつい、入り込んでします。

すると、予想以上の早さで、運ばれて来ました。
せっかくのあつもりなので、冷めないうちにと、あわてて、撮影しました(^^;)
TUKI
器に盛られたのは、かなりの太麺 360gです。本来ストレートですが、しなやかさを持ったために、うねったようにも見えます。

これを、濃厚と謳われているドロドロのつけ汁に絡めます。たちまちに、豊かな香りが鼻をくすぐります。煮干だけではなく、鰹節や他の節などが入っているようで、味に深みがありながらも、イヤミが、全くありません。つけ麺「M」は、魚の香りが強すぎて、途中で音を上げましたが、ここでは、そういうことはありません。

最後まで、ノドゴシのいい麺を、アツアツのまま、美味しく食べられました。すぐ隣の若いおひとり様女子も、同様に、美味そうに食べておりました→女子には、エプロンサービスもあるんです。

もう一度、つけ汁の器を見てください。
CIMG0892 2
いたって、シンプルです。蓮華ですくうと、細い短冊状のチャーシューが入っていますが、特に奇をてらったものは入っていません。小細工はないのです。

あくまでも、汁と麺を味わうことに主眼が置かれています。

卓上には、いろいろ調味料が置かれていますが(・・・魚粉はありません)、あくまで、オリジナルの味を大切にしたく、使いませんでした。

最後に、忘れていけないのは、もちろん、スープ割り。これも、しっかりいただきました。

奥の方で、「ライス!」という声があがりました。
”つけ麺にライス”というのは、なかなか、ありそうでない組み合わせですが、ここには、TKGスペシャル(卵掛けご飯)があるそうです。
いろいろ、試行錯誤しようという姿勢は、いいですね。
※2015.7.7 一部改訂