新宿御苑エリアには、面白い店が多いのは、承知の上で、今回は、煮込みがあるという情報を元に訪問です。

駅から歩いてすぐにある 月光 新宿区新宿1-13-8 葵ビルB1F
ge

地下へ続く階段を降り、扉を開けると、そこは、昭和の世界。いろんな看板やグッズによって飾られた風景は圧巻です。まさしく、秘密基地と言うにふさわしい佇まいです。

カウンターに着座し、◇瓶ビールを注文します。すぐに、チャージ300円のキャベツが出てきます。
CIMG0957 2
ビンの奥に見える四角の容器にソースが入っています。言うまでもなく、ソースの二度漬けは禁止です。しゃきっとしたキャベツは、パリパリして美味いです。

CIMG0959 2
CIMG0963 2

データファイル#15 月光(新宿御苑)
      塩もつ煮込み 380円


塩ベースのあっさりの汁、さほどは辛くない。だしが、良く効いていて、深みがありながら、マイルドな味わい。最後の一滴までも、飲み干したいくらいである。

具は、3センチほどの白もつ、大根。薬味は、ネギ。

もつは、下ごしらえが完璧であるがゆえに、臭みは全くない。食感も、程よく残っており、汁が存分に染みこんでいるから、噛む程に美味さを感じ取れる。

もうひとつの主役は、大根。これは、未だかつて体験したことのない美味さ。トロトロにまで煮込まれていて、口の中で蕩ける快感がたまらない。

総じて、手間ひまがかけられて、丁寧な仕事ぶりが、映えるおすすめの一品。

次に頼んだのは、◇ポテトサラダ 380円
CIMG0962 2
これがまたマッシュポテトを思わせるトロトロで美味い。ビールとの相性も抜群です。

◇串揚げも頼みます。上段、左から、ししとう、カキ、タケノコ・・・120円均一価格です。
kusi
衣が薄いので、素材本来の味が楽しめます。下段は、カキですが、食べてみてびっくり。アツアツの衣の下は、蕩けるようなレアの牡蠣でした。美味さに悶絶しました。

平日ながら、大勢のお客さんがおりましたが、この美味さならば、納得です。
会計は、2000円ほどでした。

最初から最後まで、トロトロの美味い品々を堪能出来、いい夜になりました。
※2015.7.7 改訂