2月8日に降った雪がどうなるかを、新橋で、つぶさに、定期観察しているヲタオヤヂです。
変化というものには、目がない物好きなんです(^^;)
yuki
人が通行するところは、すっかり消えていますが、除雪されて積まれた雪は、残ってます。

ランチに何を食べるものというのは、気温とか体調、そして、フトコロ具合と、相談して決めています。この日は、寒い日ですし、お腹もイマイチなので、うどんにしました。

向かったのは、おにやんま 新橋店
CIMG1484 2

券売機の中から選んだのは、肉うどん(温並肉) 
CIMG1489 2
(後ろに、若い女子がいて、慌てて撮影しました)

券購入のあとは、左手の入口専用の扉を開け、厨房に、券を出して、そのまま品を受け取るというスタイルです。さすが、忙しい人が多いだけあって、スピーディーな流れです。

◇肉うどん 並 温 500円
CIMG1492 2
普通、肉うどんの”肉”というものは、味付けが濃いものも多いですが、ここはそうでもありません。

そのワケは、汁にあります。この汁の風味は、抜きん出ています。舌を魅了する裏には、これでもかというくらいに効いている出汁の存在があります。

とにかく、うまいんです。
CIMG1494 2
うどんは、やわらかめですから、九州出身者としては、大歓迎。卓上の七味を、ドンブリに投入すると、別の味わい。 美味しく完食しました。

店に出て、看板を見返すと・・・値段のところが、上書きされていました。
CIMG1497 2
肉うどんは、最近、10円値上がりされたそうです。
・・・みみっちいので、こういうところに、ついつい目がいきます。

しかし、490円と500円とでは、券購入時に、心理的抵抗が大きくなってしまうのも事実です(^^)

多少、見にくいですが、実は、ここには、お得なメニューがあります。写真の赤いテープ部分。
CIMG1486 2

特上天ぷらうどん 550円  えび2本、天ぷら野菜2種類、鶏天1つ
ヒデコDX 600円       肉 きざみきつね えび1本 天ぷら野菜1つ 鶏天 1つ


肉うどんの値段に、50円か100円足すと、このような豪華な内容へとなるのです。
メニュー選びが、いかに大切か・・・身にしみて感じました。
※2015.7.25 改訂