あなた、今夜は、豚丼よ。

・・・ワイフが、朝方から、夕食メニューの予告をしました。
昼と夜、同じメニューが、かぶらないようにという配慮は、実にありがたいものです。

この日は、夜明け前まで、オリンピック女子フィギィア を見たため、寝不足で、眠い目をこすりながら、
それなら、ランチは、ラーメンでいくぞ!」と心に決めました。

今回は、井の頭通り(境浄水場方面)に沿って、店に向かいます。
CIMG1879 2
(まだ、雪は残っています)

この日は、寒く、何十年ぶりかのシモヤケになった手は、かじかんでしまい、ブルブル震えています。
幸い、デジカメが手ぶれ補正機能付きなので、こういう時、助かります。

一圓 井の頭店
CIMG1880 2
外観もそうですが、店内も、昔ながらのラーメン屋といった佇まいです。

一人客なので、カウンター席へ通されました。並びの客は、みんな、ご婦人方のみで、どなたも常連といった風です。
ここは、実にメニューが豊富なので、どれにしようかと迷ってしまいます。
menu
悩みどころでありますが、こういう時は、店名とか地名を冠した品を選ぶことにしています。店の自信作ということが多いからです。

というわけで、◇吉祥寺ラーメン 味噌 750円を選択(ほかに、醤油、塩もあります)

ミソキチの用意して!
・・・という店員さんの掛け声が聞こえたかと思うと、運ばれて来ました。

ビジュアルは、とてもきれいです。
CIMG1887 2
炒め野菜、チャーシューの上には、パプリカ,ブロッコリーと、色とりどりの野菜が乗っています。

CIMG1890 2
麺は、かなり柔らかめ。 もっと多加水麺の方が好みでした。

豚肉は、こういう感じです。
CIMG1891 2

この次は、別のものを頼んでみます。



話は、コロリと変わりますが、最近、驚いたことを書きます。

それは、新宿三丁目、”どん底”あたりの変わりようです。

約4年前に、大好きな焼きカレーを食べたG’s bar

2010年1月撮影
IMG_1185 2

今では、こういう風になりました。
CIMG1868 2
(いまだ、焼きカレーが健在なのは、嬉しいです。)

この店だけでなく、かつては、路地裏で、ひっそり・・・といった趣きはなくなり、華やかな場所へ変身したのです。
時代の流れといってしまえば、それまでですが、変わりゆく町並みを撮影しておくのも、大事ではないかと思うのです。
※2014.12.2 一部改訂
※2015.7.10 一部改訂(写真追加)