この日は、朝から、中華料理の気分でした。

それで、食べログで人気の中華料理店「竹爐山房」に行ってみることにしました。
CIMG2337 2
(優雅な雰囲気)

実は、店は、この左手の階下にあります。店内を覗き込んでみると、どの席も、吉祥寺マダムで一杯。
しかも、席待ちの人(これもマダムたち)も、いたので、この日は、泣く泣く、あきらめることにしました。


困ったなぁ。 どこへ行こう?

・・・行き先も決まらない身というのは、自由ながらも、不安定なものです。
ふらふらと、ドンキホーテの方へと向かいました。

そこで、右を見ると、一軒のラーメン屋が目につきました。

入口近くに、掲げられたフレーズは、
 ライス ¥50 おかわり自由!

こりゃ入るしかないでしょう!

吉祥寺 武蔵家  武蔵野市吉祥寺南町1-8-11
CIMG2342 2

店内は、男子率が、ほぼ100%です。こういう風景だと、お替りの意欲も増そうというものです。
カウンター席に着座し、目の前のテーブルに券を置くと、「ライスと水は、セルフです。」と言い渡されました。

入口扉左手のコーナーに、さっそく、ライスを取りに行きます。
まだ、ラーメンも届かないというのに、気が早いですけどね(苦笑)

CIMG2344 2
(TKGのソースもあり)

自分の好きな分だけ、ご飯を盛れるわけですから、こんな幸せなことってないです(笑)

CIMG2348 2

ライスを前にして、ラーメンを待つというのも、なかなか、できる経験ではありません。

ここは、味の濃さや麺の固さ、油の量を選べるのですが、すべて「普通」で、お願いしました。
10分ほどで、いよいよ、ラーメンの到着です。


ラーメン」 630円 「ライス」 50円
CIMG2351 2

まさしく、家系ラーメン。 チャーシュー、海苔、ほうれん草・・・しっかり乗っています。

ストレート多加水麺は、コシがあって美味いです。

CIMG2354 2

豚骨醤油のスープは、意外にも、しつこいものでありません。
CIMG2353 2

半分ほど食べたところで、お替りと参ります。
ここは、絶えず、炊飯器の中が空になっていないかのチェックを欠かしません。 流石です。


CIMG2356 2
(今回も、山盛り)

お替りマニアとしては、他人の動向も気になるところですが、今回は、頼もしい20代男性が、お替りを精力的に行っており、頼もしい限り。とても、インスパイアーされました(笑)

ラーメンライス戦略を強力に推し進めるこの店、大食漢らの熱烈な支持を受けたとみえて、二号店を、吉祥寺に出しました。

・・・お替り自由というのは、かなりの武器になるのですね。


今回は、上品な中華料理屋に入れなかったことから、このラーメン屋に行くという流れになったのですが、これが、かえって良かったと思います。

多分、マダムに挟まれての食事だったなら、緊張したことでしょう。

武蔵家のカウンターは、席間にかなりの余裕がありますから、左右の客に、さほど気を使わずに、ゆったり食事出来るのです。

次回は、キャベッチャーを頼んでみたいものです。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村  参加しています。よろしければ、クリックお願いいたします。


【ご飯お替りデータ】 2014年3月現在
吉祥寺 武蔵家
◎店内外掲示:有 
◎方式:セルフ
◎一回量指定: ーー
◎食器:普通サイズの丼
◎回数制限:50円ライスの場合なし、ランチセットは、一回

◎補足「食べられるだけついでください」の断り書きあり、罰金なし
       ②完璧なライスの補充

※2014.7.1 一部改訂
※2014.11.20 一部改訂