にほんブログ村 酒ブログへ   参加しています。よろしければ、クリックお願いします。 
にほんブログ村



魚をたべようか? それとも 麺類か?

この日、二者択一は、とても難しいものでした。一食一食のランチに命をかけている身にとっては、限られたランチ回数の中、大問題なんです。

結局、 店名が面白いという単純な理由で、うどんに決めました。


今回は、少々わかりづらい場所ので、説明します。
men
①ヨドバシカメラに向かいます。②正面から見て左側、最初の路地に入ります③最初の路地を左折。

すると、正面にみえてくるのが、
吉祥寺麺通団 武蔵野市吉祥寺本町1-20-15
CIMG2671 2
多少不利な立地にもかかわらず、続々と客が訪れてきます。当然、店内も、賑わっていますから、これは、人気店たる証しです。

今回は、ブログネタ探しという目的もあって、新作メニューを注文することにしました。厨房へ品名を伝え、受け取ってから、最後に精算するというシステムです。

◇しおじゃがうどん(中) 600円
CIMG2662 2
トッピングには、ポテトサラダが乗っていることの斬新さに、まず驚きです。こんなの見たことありません。インパクトあります。

”しお”と、冠してしているから、てっきり塩味かと思っていたら、全然違いました。生クリームが使われており、まるで、カルボナーラみたいなまろやかな味です。

すでに、カルボナーラうどんというジャンルは、確立されていますが、あえて、この名を使わなかったところをみると、ポテトサラダに対する思い入れもあったのでしょう。実際、このポテト、塩味が効いていました。

写真サンプルでは、生卵になっていますが、卵は、実際は、こういう感じで、溶け込んでいます。
CIMG2669 2

讃岐うどんを謳っているだけあって、麺のコシは十分。これに、まとわりつくのが、クリーミーなスープです。麺の表面が、非常になめらかなのでが、ジュルジュルと軽く啜っただけで、自然に、胃になだれ込んでいきます。

CIMG2667 2
美味い!!

もうひとつ別皿で頼んだのは、これ。
CIMG2663 2

黒い物体の正体はというと・・・    

◇ワカメとじゃこのかき揚げ 100円


うどんとは裏腹に、硬い食感で、カルシウムやヨードたっぷりの栄養満点です。


他にも、いろんなメニューが揃っていて、楽しいです。
memmmm

正統派讃岐うどんを楽しみたい方も、ブログネタに困っている方もオススメのお店です。

にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村  ←参加しています。 少しでも役立ったと思われたら、クリックしてください。

※2014.12.22 一部改訂