にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村” 鹿児島に行きたいという方は、クリックお願いします

立ち呑み屋 竿どん」を出てからは、すっかり、酔っぱらってしまっています。
千鳥足で、文化通りを、うろうろ歩いてみたんですが、なにか、どこか、昔と雰囲気が違うんです。

CIMG3550 2

記憶をたどってみると、あれほど、たくさんいた客引きさんが、一切いないんです
以前は、ただでさえ多い客で、通り自体がごった返していたし、さらに、その通り沿いに、たくさんの客引きが、道を塞いでいて、まっすぐ歩けないほどでした。


それが、楽に、真ん中をゆうゆう歩けるのです。
この日、
たまたまだったのかもしれませんが、かつて華やかな時代を経験した身には、寂しくもなりました。

次に向かったのは、昔、行っていたクラブ「V」

隣についたのは、最初が30代女性、続いて、ワガハイより年上、60代くらいの女性が2連続。
ここでは、ウイスキーロックを二杯飲み、一万円ほど払い、店を出ました。
 
ここから、天文館公園方面へ移動。この先には、昔から、美味しいと評判のラーメン屋があるのです。

CIMG3563 2

【ラーメン 小金太】
CIMG3568 2
さすが人気店で、行列も出来ていました。少々待つ手もあったんですが、空腹には耐えられず、後戻りすることにしました。 

すると、奇跡が起こりました。


スープカレーのお店があったんです)*^O^*( 

まさか、鹿児島の地で、大好きなスープカレーに出会えるとは思ってもみませんでした。

【札幌基地】 鹿児島市樋之口町10-17
CIMG3570 2
さっそく、入ってみることにしました。店内は、オサレな喫茶店風のオサレな造り。

聞けば、若いご主人は、吉祥寺にゆかりがあるそうで、話が盛り上がりました。

メニュー(写真クリックで拡大)
CIMG3573 2

舌舐めずりしながら、迷うワガハイを見て、店主がすすめてくれたのは、札幌肉祭りカリー 1350円。 
これなら、牛すじもチキンも食べられます。辛さは3(辛口)にしました。


しばらくして、届いたのは、色合いも良く、見るも豪華なスープカレーです。
CIMG3579 2

肉祭りというにふさわしい、牛すじも、たっぷり。 これって、大歓迎。
CIMG3586 2

定番のチキンレッグも堂々していて、しかも美味い! これも大歓迎!!
CIMG3588 2

ポーク角煮は撮り忘れましたが、これも美味かったです。大大歓迎!!!

肉以外の具は、いずれも素揚げされたナス、ピーマン、カボチャ。
酔っぱらっていたので、そのほかの具材は忘れました(苦笑)

あー、美味しかった!!!

CIMG3578 2
旅の醍醐味は、思わぬことが思わぬ時に起こること。ハプニングが、たまらなく良いんです。

イケメン店主に、明るくて清潔な店内、そして、美味いスープカレー
・・・ぜひ、訪問してください。おすすめです。

鹿児島在住のブロガーさん、この店を、どんどん、盛り上げましょう!


この後は、あのバー「H」で、しめましょう。
 

 
にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村” 鹿児島でスープカレーを食べたいという方は、クリックお願いします

※2014.5.21 一部改訂
※2014.6.4  一部改訂
※2014.6.27 一部改訂(本文)
※2014.11.20 改訂(フォント変更)