初老ですが、ガッツリ飯大好きニンゲンです。

これも、幸いにして、生活習慣病持ちではないからできること。食事制限する必要がないのは幸せです。その代わり、毎日一万歩目標と早歩きは心がけています。

この日は、朝から、腹が無性に減る日でしたので、安くて美味いとんかつを食べに、「まるや」に行ってきました。9か月ぶりになります。


【とんかつ まるや 新橋烏森口店】 港区新橋3-22-2
CIMG0030 2
とうに、記事にしたものとばかり思い込んでいましたが、過去記事を検索しても見当たらず、単なる勘違いでした。初めての紹介になります(^^;)

この店の看板メニューといえば、誰がなんと言おうと、
ご飯、味噌汁おかわり自由の◇ロースかつ定食700円です。

4月以降、価格が上がったのではという一抹の不安がありましたが、
値段据え置き( ^o^)ホッ=3   
その他のメニューには、上がったものもありますが、ウリの一品だけは変わっていないことは、いいことです。

ドアを開けてみてびっくり Σ(〇до;)ぇえっ!!

以前は、空席の目立った遅い時間帯にもかかわらず、店内は、ほぼ満席の活況です。新橋という土地柄か、男性が、ほぼ大半を占めます。

カウンター席につき、水を飲みながら、メニューを眺めます。 実は、もう決まっているのに、ブログ用の観察。

CIMG0035 2
(ロースかつ以外は、大半が100円の値上げ)

周りの注文に耳を傾けてみても、大半が、ロースかつの模様です。ご飯、みそ汁おかわりが出来て、税込700円と言うのは、かなり魅力的ですから当然でしょう。あくまで推測ですが、近くの「K」から流れて来た方も多いと見受けました。

さあ、着膳です。おしんこが付いてるのも嬉しい。

CIMG0036 2

御飯は、最初から、比較的大盛りで供されます。これもいい。
CIMG0040 2

キャベツの量も、かなりのもの。
CIMG0038 2
中まで良く火の通ったカツは、大きめです。6切れの半分は醤油で、後の半分はタレで食べるのが、楽笑流。どちらにも、辛子は必須です。

カツの半分位を平らげたところで、ご飯と味噌汁のおかわりです。

「大盛りで」と願い出たので・・・・こんな山盛りで供されました。うれしい。

CIMG0042 2
ここの良さは、カツの美味さ,安い値段もさることながら、ご飯おかわりのしやすさにあります。

店内には、「おかわりください」の声が、頻繁にとびかい、店員のお姉さんも、迅速に対応してくれます。おかわりしやすい空気に満ち溢れていることで、臆する必要などまったくなくなります。嬉しい限りです。

たとえ、ご飯が余ったとしても、心配はいりません。おしんこの大根と一緒に食べれば、いとも簡単に完食出来ます。
もう、大満足。今後も、ロースかつ定食だけは、価格を維持してほしいものです。

【ご飯お替りデータ】 2014年4月現在 
新橋 とんかつ まるや
難易度 易(1点) 
◎店内掲示:有  ◎店外掲示:有
◎方式:自己申告 対応迅速
◎一回量指定: 可
◎食器:どんぶり(大)
◎回数制限:多分なし
◎時間制限:無 
◎補足 味噌汁もお替り可
※2014.11.20改訂(フォント変更)
※2015.7.18 改訂