前夜は、すっかり飲みすぎてしまいました。おかげで、朝方、頭痛が襲ってきました。自業自得なんですが、そこは、ホテルの朝風呂につかり治すことにしましょう。

気持ちいい〜(*^⌒^*)

鹿児島市内の銭湯は、ほぼ100%が天然温泉ですから、この気持ちよさっていったらありません。

以前、住んでいた所から徒歩ですぐの銭湯に出かけ、帰りがけにビールを飲んでいたころを思い出しました。あの時は、ごく普通のことだったけれど、東京に住む現在からみれば、贅沢そのものです。

さあ、散歩に出かけましょう。桜島の噴火がないので、降灰もない爽快な天気で良かった。

天文館アーケード手前
CIMG3600 2
観光に力を入れているようで、このようなブロンズ像がいたるところにあります。双眼鏡のようなところをのぞくと、音声ガイドが流れてきます。 この像が眺めている先が、桜島方向です。

照国神社方面に向かう道は、表参道。
CIMG3609 2

シネコン 天文館パラダイス
CIMG3610 2
60万都市、鹿児島市には、TOHOシネマズ、ミッテ10と合わせて、シネコンが三つもあるんです。

照国神社 初詣はもちろん、七五三や厄払い、六月燈・・・なんでも引き受けてくれます。
CIMG3620 2
この隣に、二年くらい勤めていたこともあるので、いわば庭みたいなもの。

テンパーク通り  かなりオサレになりました。
CIMG3621 2

地図本を見ようと、昔、ジュンク堂だったところに行くと、丸善に。
CIMG3645 2

納屋通り  なんと、出来てから、400年だそうです。さすが歴史の街
CIMG3646 2
30年前には、天文館自体に、今の吉祥寺みたいな活気があったのが、まるでウソのようでした。

さあ、気がつけば、もう、お昼時。 何かお腹にいれなければいけません。
そこで、目に入ったのが、このカンバン
剛家 天文館店
CIMG3626 2
またしても、スープカレーです。

スープカレーファンとしては、みすみす、見逃すわけにはいきません。地下にある店に行くと、すでに、そこは、ほぼ満席の活況。鹿児島県民に、これほど支持されているとは、正直驚きでした。

前夜飲みすぎということもあり、弱気の辛さ3、◇やわらかチキン野菜 1080円を注文です。
ランチタイムでは、このドリンクーバーがサービスです。

CIMG3630 2

乾ききった体にとっては、まことに有難いことです。

ウーロン茶を飲んで待つと、15分ほどで供されました。
CIMG3636 2
具材は、ナス、人参、ピーマン、じゃがいも、水菜、さやインゲン、ブロッコリーとチキンレッグです。

ライスは、これが普通盛りで、レモンを絞ってかけるようにとアドバイスされました。 

チキンレッグは、揚げていないタイプ。よく煮込まれているから、こうして持ち上げただけで、いとも簡単に骨から身が剥がれます。多分、鹿児島県産であろうチキンは、スープがしみていて美味い。
CIMG3639 2

面白かったのは、揚げたブロッコリー。 初めてですが、これ、なかなかイケます。
CIMG3642 2
好きなものはすんなり胃に収まります。一気に完食し、最後は、アイスコーヒーで締めくくりました。ごちそうさま。

お客さんは、後から後から入ってきますから、席を譲らねばなりません。さて、少しゆっくりできるところに行きましょう。

※2014.12.16 一部改訂 ※2015.6.27改訂