昨年のブルーベリーは、こういう感じでした。
IMG_1714 2
しかし、 残念なことに、この後、実を付けることはありませんでした。子房が膨らむ前に枯れてしまったのです。原因は不明ですが、ブルーベリーは、異種の同時栽培が実を付けるコツということなので、これによるものかもしれません。

今年は、3月に植え替えをして、追肥をしました。毎朝、一回の水やりは欠かさずやっています。まめに、雑草も除いています。
CIMG0005 2

今度は、蟻んこも良く訪問しているようですし、葉にも張りがあるし、期待を持ちたいところです。

このように、少しだけ園芸を楽しんでいるのですが、庭周りの草むしりやら掃除をして、体を使っていますと、いいことがあります。

それは・・・とにかく 腹が減って、飯が美味い   これに尽きます。



この日は、快晴の吉祥寺です。左手に見えるのは、東急百貨店。
CIMG2553 2

すぐ右手、シダックスの先にに見えてくるのが、北前庄や吉祥寺店。空腹なので、ハナから、おかわりする決意で、訪問しました(^^)
CIMG2554 2

地下入口から入ってすぐ左手にあるのが、6席ほどのカウンター席。ここは常連さんが多いようです。何しろ、ここならば、他人の目を気にせず、集中して食べることが出来るからでしょう。
でも、自分の場合は、無意識に、店中央にある島状カウンターに座ってしまいます。広々としているから好きなんです。これは、伝説のすた丼屋と同じパターンです。

卓上メニュー。4月以降も、日替わり定食は値上げありません。税込値段です。ご飯、みそ汁おかわり自由、コーヒー・紅茶は、セルフで一回OK。
CIMG2556 2

注文から10分で着膳です。 ◇刺身三点盛りと鷄甘酢あんかけ 750円
CIMG2561 2
ごはんは、以前よりやや小さめの器に入っていますが、9分の入りですから、全然大丈夫。

唐揚げは、4ピースも入っています。甘酢が絡んでいい感じです。
CIMG2563 2

刺身は、ぶり、タコ、甘エビ
CIMG2562 2

おのずと、食がすすみ過ぎます。 「大盛りで」 と、おかわりオーダーです。
CIMG2565 2
届いたのは、蓋なしの器に、このような大盛りごはん。頼んだのはいいものの、意外なたべごたえでもあり、悪戦苦闘しました。 

ご飯粒を残したら、目がつぶれる

先祖代々、農家の血筋ですから、この言葉は、金科玉条。 破ったら最後、ご先祖様に申し訳が立ちません。かきこんで食べました。でも、苦しかった。

いくら、ご飯のおかわりが出来るといっても、今回ばかりは、食べすぎました。やはり、適量というものがあるのです。
CIMG2569 2
お腹がいっぱいですぐに動けそうにないので、アイスコーヒーを飲みながら、ここで、反省しながらも、なごみました。
※2015.8.16 改訂