ニュー新橋ビルというところは、実に面白いところです。

なんてたって、金券ショップはもちろん、パチンコ屋あり、薬局あり、ジューススタンドあり、占いショップあり・・・何でもござれです。真に、サラリーマン御用達のスポットです。

一階には、たくさんの飲食店が入っています。2013年8月まで、短い間だけですが、店を構えていたのが、薩摩うどん亭。頑張って欲しかったんですが・・・
IMG_4105 2

半年以上も空き店舗になっていたのですが、この度、新しく開店したのが、日本橋焼餃子新橋店
CIMG2721 2

焼餃子と銘打っていますが、それだけではなく、いろんなものが食べられる中華料理店です。

入店前に、外観の写真などを撮っていたら、「やめてください」と言われたので、「それじゃ」と入ることにしました。
隣の人を見ると、”黒い飯”を食べている人が多いようです。どうやら、新橋店限定 四川風辛炒飯 780円のようです。実に、美味そうな様子が伝わってきます。

この品に、心が動いたのですが、「この日は麺類」と、あらかじめ決めていたので、注文したのは、◇かた焼きそば スープ付き 780円  

ここで店員のオネエサンに「写真撮っていい?」と聞くと、すんなり、オーケーが出ました。さきほどの注意は何だったんでしょう?10分ほどで、運ばれて来ました。実に美味そうです。旨いものは、ひと目で、わかるもの。このテリ具合が、心くすぐるのです。
CIMG2724 2

美味いワケの一つが、麺。 かた焼きそばに使われる麺は、袋入りのものをそのまま使う店も多いですが、この店では、料理人自ら、麺を油で揚げて作っています。その証拠は、料理を待っている時に聞こえてくる、しずる音! 「ジュー」という麺を揚げる、やや高音が店内に響き渡ります。心地いいものです。
CIMG2729 2
パリパリに揚がった麺もアツアツ、かけられる餡もアツアツだから、美味いのは当然です。海老は、半ナマの状態で、ぷりぷりして美味い。オイスターソースの加減も良好です。かた焼きそばのお手本のようなもので、大いに満足しました。

スープも、普通に美味いです。
CIMG2730 2

最初は、餃子がメインの店だから、どうなんだろう?・・・と思っていましたが、本格的なものが出てきたので、正直驚きました。まだまだ、食べてみたい品が、いっぱいあります。今後も、通ってみます。

※2014.11.21改訂(フォント) ※2015.8.18 改訂