土日ともなれば、ただでさえ人通りが多い吉祥寺の街は、さらに、人で溢れかえります。
飲食店だって例外ではありません。ちょっとした店なら、どこでも行列が出来ますから、限られた時間に、ランチせざるを得ない身にとっては、辛い状況ではあります。

この日は、朝から、天丼を無性に食べたい気分。てんやへと、すっ飛んで行きました。

早くしないと、大変なことになるぞ! ┏(>△<;)┛=з

・・・焦ります。 笑い事じゃないんです。一刻一秒を争うとは、このことです。
天丼ひとつを食べるのにも、こんな緊張感を持たないといけないのです(苦笑)

店先に到着すると、運よく、客の切れ目に当たりました。あわてて、店の外観を撮影してからの入店です(・・・ブロガーですから)。
CIMG0154 2

カウンター席に通されましたが、すでに、頭の中は、天丼一色です。少しでも頭を振れば、耳から、この二文字がこぼれてきそうです。

オネエサンに「今日は、一本穴子天丼がオススメです」なんて、マ○クみたいなセールストークが投げかけられましたが、もう、すでに、心に決めたメニューがありました。

◇天丼と小そば(冷)セット 710円
CIMG0159 2
暑くなってくると、なぜか、このメニューが食べたくなるんです。そばは、もちろん、必ず「冷」です。

CIMG0160 2
天丼の華と言えば、やはり、海老天でしょう。いつの間にか、高級品への道を歩むことになったこの品の将来はどうなるのでしょうか?

自宅近くの立ち食い蕎麦は、海老天一本が200円になり、かけ蕎麦も280円になってしまいました。天かすも有料化されて20円、ネギ増し20円になり、今年初めに比べれば、100円近くも跳ね上がってしまいました。 海老天そばも、500円時代に突入したのです。

今のうちに、海老天を食べておかねば

・・・これ、マジな気持ちです。

美味い物を一番食べる主義ですから、まず海老天をやっつけました。
天つゆがしみ込んだ海老は、まじ美味い!

それから、そばをすすります。
CIMG0161 2

努力の結果、食べることが出来たこのセットは、美味かったです。ごちそうさん。



麺激戦区 吉祥寺の現状をお伝えしましょう。

ロフトへ通じるのが、プチロード
CIMG0727 2

かつて、番屋余市があったところに
CIMG0732 2
同時に、「らーめん 神鐵」 「つけ麺 結心」がオープンしました。
ちなみに、この目の前は、「東京油そば 吉祥寺組」です。
(※結心は閉店しました)

最近は、愛妻弁当を持参することが多くなったので、これらのリポートするには、時間がかかりそうですが、おいおい、これらの店は紹介したいものです。

※2014.11.27改訂(結心閉店)