新千歳空港には、予定より、かなり早く到着しました。

カルビープラスで、軽く食べましょう。
CIMG0551 2

◇期間限定 サワークリームオニオン味 厚切り(チーズ無料トッピング)サッポロクラシック
CIMG0552 2
北海道に来て、サッポロクラシックばかり飲んでいますが、何度飲んでも、美味いです。

ほろ酔いになってきたし、もう少し時間があるので、空港内をぶらついてみましょう。
すると、市電通り食堂街というのがありました。
CIMG0561 2

中には、ちゃんと、電車もあります。
CIMG0564 2
あれれ、向こうには、スープカレーの店があるじゃないですか!

正直言って、この時には、まだ、お腹が膨れておりまして、どうしようかと迷ったのですが、食べないと後悔する気がして、入店です。

lavi
CIMG0581 2

◇こりこり肉付きヤゲン軟骨to野菜カレー 焙煎エビスープ仕立て 1480円 辛さ3
CIMG0569 2

CIMG0574 2
まず、スープを、ひと口啜ってみると、これが、予想以上の辛さです。スープカレーの辛さの基準というものは、店によってマチマチなのですから、とやかく言えないのですが、辛さが苦手な方は、少し少なめの数字を選ぶのが、お薦めです。

今まで、たくさんのスープカレーを食べてきましたが、このように、海老が丸ごと入ったものは初めてです。手に持って、むしゃぶりつきました(^^;)
CIMG0576 2

もうひとつの目玉は、軟骨。焼き鳥屋でよく見かけるあの”ナンコツ”です。正直、スープには馴染んでいるわけではないですが、あの何とも言えないコロコリの食感だけは、右に出るものはありません。美味い!
CIMG0577 2
他の具は、ブロッコリー、ニンジン、かぼちゃ、インゲン、なす、ウズラ、きゃべつ、じゃがいも、ピーマンと種類が豊富。さすが、野菜カレーと銘打っているだけのことはあります。長い品名からしても、野菜カレーが主です。

それぞれの食材の滋味が、まことにスパイシーなスープによって、さらに引き立ちます。美味い!

ここで、時計を見ると、出発の時刻が迫っていました。あわてて、店を後にしました。

今回の北海道ツアーでは、結局、スープカレーは2杯しか食べられませんでした。また、あらためて、スープカレー食べる旅をやろうと思います。

※2014.6.4 一部改訂
※2015.6.27 改訂(フォント) ※2015.9.5 改訂

lavi 新千歳空港店スープカレー / 新千歳空港駅