当ブログの人気記事です。
!現在、この店は移転しています。 新しい移転先は、自由が丘です。

スープカレーには、目のない中年ヲタオヤヂです。この料理のためならば、どこだって、おもむきます。

今回は、吉祥寺ロフト南側にある小さな道、プチロ-ドに、スープカレー新店が出来たというので、さっそく、行ってきました。
CIMG2615 2


ラベンダーキッチン ■武蔵野市吉祥寺本町1-8ー15
CIMG2614 2
最近、開店したばかりのラーメン屋  たいよう食堂吉祥寺店の2階にあります。

階段を昇った先の店内は、オサレなカフェ風の造り。明らかに女性を意識した造りですが、オジチャン客もおりましたので、誰も臆することはありません。

入口近くが7人座れるカウンター席、奥の方が、テーブル席となっています。
今回は、幸いに、観葉植物が横に置かれた窓際のテーブル席に座れました。
CIMG2602 2

メニュー(写真クリックで拡大) オープニングの特別仕様みたいです。
CIMG2598 2

システムは、このように書いてあります。
CIMG2599 2

初めての店の場合、出来るだけ、チキンを頼むようにしています。このシンプルな定番メニューには、その店の実力が如実に現れる気がするからです。

今回は、クーポン提示で、トッピングが一品無料になるというので、一番高いソーセージ(300円相当)を頼みました(^^;)

辛さは、初めての方、おすすめの2辛。100円追加で、玄米に変更可能
・・・ということでしたが、こちらは、デフォルトでお願いです。
CIMG2601 2
水を飲みながら、待つこと、10分ほどで、供されました。

◇チキン 1000円 ライス大  辛さ2 +ソーセージ(サービス)
CIMG2607 2

以前も書きましたが、スープの辛さは、番号だけでは分かりません。これは、店独自のものだからです。
初めての人は2番からというので、従ったのですが、これでもかなりの辛さです。
CIMG2609 2

待っている時、何かを油で揚げるようなしずる音がしたので、もしかして、チキンを揚げているのか?と思いましたが、そうではありませんでした。

チキンレッグは、煮込んだタイプのものですが、しっかりした食感が残っています。
CIMG2608 2
他の具は、ピーマン、人参、ジャガイモ、水菜。

追加トッピングしたソーセージは、約20センチはあろうかという堂々としたものです。
CIMG2611 2
皮のパリッとした食感を楽しんだ後に、ギュッと閉じ込められていた旨みが、一気に、口の中に広がります。美味い!
CIMG2613 2
スープカレーの具というものには、縛りが全くないので、何を使おうが、まったく問題はありません。
ソーセージは、相性の良さから言えば、上位に入るでしょう。

ライス(推定185g)は、粘りがやや強く、柔らかい食感です。これは個人的好みですから、ひとそれぞれでしょうが、札幌で、硬めのサフランライスに慣れた身にとっては、もっと粘りが少なくてもいいかなと感じました。

スープカレーの器は、正直、やや小ぶりなので、大食漢の人には、物足りないかもしれませんが、玄関先に掲げられた写真のような具だくさんのものであれば、かなりの食べごたえがあるでしょう。

まめに、水を注ぎに来てくれる接客は、気持ちいいものでした。ごちそうさん。

【追記】2014.11.11
ランチ時には、スペシャルメニューが出される様子です。要チェックです。



スープカレーブログ記事を改めて調べなおしてみました。

◇札幌   カレーショップes   lavi   FiriFiriV3  shorin  GARAKU LEGON・スープカレー横丁(閉店)  YELLOW   村上カレー店プルプル SPICEBOX  (レストラン531(閉店) キタカレー(閉店)

◇東京  
      新橋  ◎ガネー舎
      下北沢  マジックスパイス
      新宿三丁目  草枕(移転)
      新宿  東京ドミニカ スープカリー屋(閉店)
      恵比寿 吉柳  シャナイア
      銀座  菜時記(閉店) 札幌ドミニカ スパイスピエロ
      池袋  ATSUATSU(閉店) YOSHIMI  SHANTI
      早稲田 東京らっきょブラザーズ
      原宿    はぐはぐ
      神保町  オオドリー
      八王子 奥芝商店          
      高円寺 TRIP
              水道橋 スパイススマイル
      吉祥寺 モンタナ  MOMOカフェ 心 ビービーキューホッカイドウ ラベンダーキッチン(移転)
      自由が丘 syukur

◇埼玉  さいたま新都心  心 

◇神奈川 ramai(移転) 木多郎・横浜カレーミュージアム内(閉店)ハンジロー(閉店)ku-u(矢部)

◇鹿児島 札幌基地  剛家

まだまだ、抜けている店もあります。ぼちぼち整理していきたいです。 

※2014.11.8 一部改訂(場所)
※2014.11.11 一部改訂(本文、追記)
※2015.5.4 改訂(移転予定) ※2015.6.6 一部改訂(訪問店変更・緑部分)※2015.6.10 改訂(写真追加、本文)