暑くなってくると食べたくなってくる料理をあげろ

・・・と言われれば、真っ先に、ゴーヤチャンプルと答えます。
この料理は、まさに、おふくろの味。小さい時から、よく食べたものであり、ゴーヤ(にがうり)の苦味が、今でも大好きです。
今回は、沖縄料理の店で、この料理を楽しみましょう。

パラダヰス 港区新橋4-26-4 グランシャリオビルB1

CIMG2888 2

ランチは、一時休んでいたんですが、最近、再開となりました。

ランチタイムを少々過ぎていたので、大丈夫かと思いましたが、こころよく、迎え入れてくれました。こういう時って嬉しいもんですね。
※メニュー

CIMG2867 2

今回は、すでに、 ◇ゴーヤチャンプルー 850円 と決めていましたが、他にも、美味しそうな沖縄メニューが並びます。
ごはんおかわりOK !!          いいじゃないですか!"Y(o^Д^o)Y"

ここは、料金は前払いシステム。 支払うと、ポイントカードを持って来てくれました。
CIMG2870 2

10ポイントで、ランチが無料になるそうです。

さんぴん茶を飲みながら、待っていますと、まもなく、着膳です。

CIMG2880 2

ごはん(推定155g) メイン ポテサラ ミニそば という構成。

メインのゴーヤチャンプル

CIMG2883 2

ゴーヤ、豆腐、豚肉、もやしが、ちょうどいい塩梅に混ざり合って、いい感じです。それに華を添えるのが、鰹節です。
もう、美味いのなんのって・・・箸がとまりません。

ここで、早くも、ごはんお替りコールです。

CIMG2886 2

今回も、一杯目と同じくらいの分量。あきたこまちだから、粘りと甘さがあって、美味い。

ミニそばは、こんな感じです。

CIMG2882 2

下の方には、豚肉も、入っています。

料理もさることながら、楽しい接客も素晴らしいのも、この店の魅力です。
今度は、タコライスを食べてみたいものです。ごちそうさん。


今まで、3回しか沖縄に行ったことがありません。
・・・それもかなり前のことです。

国際通り裏手に映画館があって、確か、そこで、四人組 SPEEDの映画を観たのですから、もう20年近く前のことになります。
後の2回は、仕事がらみで行ったっきりです。

今回の記事を書いていると、ぶらり、沖縄に行きたくなりました。
年内、北海道と鹿児島の旅行は、手配済みですので、その次は、沖縄にしてみようかとも考えています。 
※2014.11.8 一部改訂
※2015.7.20 改訂(フォント)