昨今、都内で、樽生ホッピーを飲めるところを訪ねてますが、自宅近くに、その店があることを知り、さっそく行ってきました。


メトロ丸の内線東高円寺駅北口から、すぐにあります。

【太陽食堂】 杉並区高円寺南1-6-11

CIMG3151  2

こんなに広い居酒屋というのも、珍しいです。天井も高いので、開放感もかなりのものです。
CIMG3117 2
(壁一面には、おびただしい数の短冊)

一人ですから、長いカウンター席の一角に陣取り、さあ、飲みの開始です。
まずは、お目当ての
 ◇生ホッピー(白) 400円 ※以下全て税別です。
CIMG3116 2
素晴らしい! 

これぞ、求めていたものです。 ジョッキも冷えていますから三冷が楽しめます。まろやかなホッピーに、一瞬にして、心奪われました。

※卓上のメニュー
CIMG3113 2

いろいろありますが、やはり、ここは、あの品を注文せねばなりません。

CIMG3121 2

CIMG3122 2

#27 太陽食堂(東高円寺)  辛煮込み すじ煮 350円

ここには、味噌煮込みと辛煮込みの二種類が用意されている。それぞれ、もつ、すじと書かれている。 
ミックスという品もあるが、これがどういうものかは不明だ。

すじ=ほぼ牛なので、今回は、さほど考えず、辛煮込みを頼んだのだが、これが、想像以上の辛さであった。
思わず、辛さのせいで、むせるほど。この辛さの源は、ラー油にある。

しかし、不思議なものだ。 食べ進めるうちに、慣れてきたのか、辛さが、気にならなくなってきた。
これはホッピーで、口の中を洗ったせいかもしれない。

すじは、コラーゲンだけでなく、赤身部分もあって、こちらは、コーンビーフ的な食感が楽しめる。
薬味のネギと一緒に食べると、二つの食感が同時に味わえて良い。

CIMG3137 2具は、牛すじだけだと思っていたが、最後の最後に、1センチほどのこんにゃくが、ひと切れだけ、顔をのぞかせた。

これは、実に、ご愛嬌である。




ここの居酒屋メニューでは、貴重な辛いメニューであるが、おかげで、ホッピーを始め、ドリンクが美味くなる一品である。値段も、税込で、378円とリーズナブルでいい。


ここで、口の中をさっぱりさせることにしました。

◇ゴーヤオニオンスライス 300円
CIMG3126 2

◇生ホッピー(黒)400円 
CIMG3134 2
これも、白に負けじ劣らずの美味さです。ゴーヤの相性も、もちろん良し。

マイ箸で食べると、さらに、格別の味です。鰹節の風味が、味を引き立てます。
CIMG3129 2

ここで、最後に焼き物をということで
◇オクラ 100円  ◇うずら卵 100
CIMG3141 2
うずら卵の間の石づきが、さりげなく、美味かったです。

会計は、1780円。 
こんなに美味い生ホッピーがあるなら、毎日でも通いたいお店です。ごちそうさん。
※2014.11.26 改訂(本文、フォント) ※2015.6.28改訂