にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村” ←参加してます。よろしければ、クリックしてくださいね。


若い頃は 、喫茶店には、大変、お世話になりました。

なにしろ、住んでいたアパートというのが激狭で、冷房なんかも、当然ついていなかったもので、ここを憩いの場にしていました。 さらに、タバコも吸っていた身でしたから、好都合だったんです。

その他、女友達との待ち合わせにも、よく利用。その後、映画を見たり、飲みに行ったり 
・・・ ああ、懐かしい(^^)

感傷にふけっている場合じゃないですが、とにかく、最近は、とんと、縁が薄くなってしまったのが、昔ながらの喫茶店。 これは、個人経営で、店主のこだわりが随所に見られるところを指します。


この日の吉祥寺は、台風の接近もあって、曇り空。 風の強い日でした。
CIMG0294 2

今回、目指す場所は、東急の看板を左に曲がった通り沿いにあります。

【喫茶 ロゼ】 ■武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 2F
rose
春木屋の二階、 リトルスパイスの横になります。正直、急な階段ですが、そこは、がんばりましょう。

入店した時は、自分ひとりだけだったので、窓際のテーブル席につきました(この後、すぐに満席になりました)

※卓上のメニュー(写真クリックで拡大)
CIMG0303 2
品数が多いので、悩みどころですが、こういう時は、店の名が冠されたメニューを選ぶのが、最善策です。

◇ロゼランチ 800円(税込)
CIMG0310 2

円形の皿に、いろんなオカズが、盛られていて、見ているだけで楽しくなります。
CIMG0307 2


やはり、目玉は自家製ハンバーグでしょう。スパイスが効いた肉の旨みが凝縮された品です。
CIMG0318 2
備え付けは、割りばしですが、マイ箸に持ち替えています。

ソーセージも美味い!
CIMG0317 2

チキンウィングも美味い!
CIMG0323 2

ライスは、楕円半錘形。
CIMG0313 2

さらに、パスタもあるから、炭水化物に不足はありません。
CIMG0326 2

他に、さつああげも、二種あり、これも、良かった。
 
あー 美味かった。 ごちそうさま。

個人経営の喫茶店には、大手チェーンにはない温かみがあります。時には、こうして、カフェ飯するのもいいです。

※2015.4.10 一部改訂