にほんブログ村 酒ブログ 東京飲み歩きへ
にほんブログ村” ←参加してます。よろしければ、クリックしてくださいね。

この日の吉祥寺は、梅雨明けしたというのに、なんか、スッキリしない天気でした。
おまけに、湿度は高くて、風が吹けば、それが熱風に変わり、襲いかかってくるので、体力のない身にとっては、過酷なもの。こまめに休憩を取らねばいけません。

早朝、"孤独のグルメseazon4"を見ていたら、「ステーキ丼」が食べたくなってしまいました。
さすがに神奈川まで行くわけにいかないので、ネットで調べて、吉祥寺のこの店の前まで来ました。
CIMG2697 2
しかしながら、看板の電源が入っていませんでした。こういう高級店で、1000円ほどでステーキ丼が食べられるのか・・・いささか不安になりましたので、後日、3000円ほどの店で食べることにして、いつもの店へ参ります。

途中、ホープ軒のすぐ隣に、”昼飲みが出来る”爺家という店が開店していました。
CIMG2702 2
前は、「小川家」というどんぶり専門店だったように記憶しています。

さあ、先を急ぎましょう。
【伝説のすた丼屋 吉祥寺店】
CIMG2706 2

現在、カレーフェアが開かれているので、これでいきます。
◇牛カルビ焼肉カレー 温玉付き(ご飯大盛サービス) サラダセット(クーポン) 800円
CIMG2709 2
結構な食べがいのありそうな外観です♪

レギュラーメニューとして、スタミナカレーというのがあるんですが、この肉が、カルビにパワーアップしています。
CIMG2711 2

マイ箸で、肉を持ちあげると、こんな感じ。香ばしい香りが、鼻をくすぐります。
CIMG2716 2

今回も、セットサラダが付いていますから、豪華な雰囲気です。
CIMG2713 2

半分ほど、カレーを食べたところで、ご飯の山が崩れてきて、カルビの地滑りが起きました。
CIMG2719 2
ルーにまみれたカルビというのも、なかなか良いもんです。

ここから、たたみかけるようにして一気に食べました。健康のことを考えて、福神漬けと味噌汁は残しました(^^;)
CIMG2720 2
ごちそうさん。 今回、ステーキ丼は、かないませんでしたが、満足感はかなりのものが、得られました。


今、はまっているテレビドラマに、「あすなろ三三七拍子」があります。

主人公の中年、藤巻大介が、社長からの命令を受けて、廃部寸前の翌檜(あすなろ)大学応援団となって、再建目指し、悪戦苦闘するといった内容です。 

非常にべたな内容でもありますが、こういう笑えるのが大好きです。

配役が気になるところでありますが、心配はいりません。

”ごちそうさん”でブレークした高畑 充希ちゃんも、チアリーダー部として、また、主人公の妻役で、菊池 桃子さんも出演しています。彼女らの姿を見るだけで、満足なのです。

ちょうど、高校生のころに、嗚呼!!花の応援団が連載されていました。
校内のあちらこちらで、「クェックェックェッ」「ちゃんわちょんわ」の声が飛び交い(?)、この影響もあってか、母校の応援団も大人気。

この時、自分は、何を血迷ってか、生徒会役員に立候補する暴挙に出て、その選挙真っ最中でした。

その公約と言うのが・・・
「あのような応援団は、風紀を乱すから、反対だ!」

若かったんですね。このような所信を掲げたせいかどうか分かりませんが、大差であえなく落選。青春の苦くて切ない思い出でした。

※2015.5.30 改訂