この日は、紛れもない夏の一日です。カッと照りつける太陽の日差しが何よりの証拠です。
CIMG2807 2
ビルの間に見えるのは、積乱雲。今年は、ゲリラ豪雨が多いですね。

さて、何を食べようか?

午前中のうちに、チェックしていたのは、ニュー新橋ビル一階の あきば
CIMG2805 2
一時のエビ高騰の影響を受けて、天丼が、寂しい状況になっていたんですが、
期間限定ながらも、海老5本天丼が復活していました。・・・ワンコインではないですけど。


しかし、なんか、辛いものが食べたくなってきたんで、ここは今回パスです!

マーボーナスなんか、いいんじゃないかな!
・・・というわけで向かったのは、前回、ニラレバがとても美味かったこの店。

桂林酒苑
CIMG2811 2
店内は、冷房が効いていて涼しいです。
ここで、メニューを見たのですが・・・麻婆茄子はありませんでした。 むむ残念です!

ならば、他に辛い品はないか?と店員さんに問うと、「これなんかどうです?」と指差してくれたのがこれ。

◇麻婆麺 650円(春巻を半ライスに変更可)
しばらくして、あまり日本語が得意でない店員さんが運んできたのが、こちら
CIMG2817 2

「春巻を半ライスにしてと頼んだんですけど」と言うと、別の店員さんが、春巻を、さっさと引き上げ、代わりに、半ライスとザーサイを持ってきました。
CIMG2821 2
春巻は、そのままでも置いていても良かったのにな
・・・世の中、そう上手くはいきません(^^;)

さあ、実食です。
CIMG2825 2
まずは、上にかけられたマーボー豆腐をレンゲで掬ってみました。
一口食べてみましたが、意外に辛くないものでした。唐辛子マーク 一つもないかも。

CIMG2823 2
麺は、細いので、すんなりお腹におさまっていきます。

半ライスは、推定80g
CIMG2822 2

食べ始めは、そうでもなかったんですが、だんだん、汗が出てきました。
やはり、暑い夏には、熱くて辛いものを食べるのが、いいようです。 ごちそうさん。

帰りに、ぶらり、散策していると、以前、「つけ麺 さとう」だった場所に、こういうお店が出来ていました。
CIMG2829 2

骨付き鳥にハイボール  ぜひ行ってみたいものです。
※2015.7.5 一部改訂