網走で、「木多郎」のスープカレーを食べようと計画していましたが、とてもとても歩いて行ける場所ではないので、泣く泣く諦めました。スープカレーファンとしては、不本意ながら、悶々としたままに、帰京する日を迎えてしました。

女満別空港には、かなり早目に到着したので、時間調整を兼ねて、二階にあるレストランに立ち寄ることにしました。

Cafe Restaurant PILICA

CIMG3960 2


せっかくなので、窓際のテーブル席に座ることにしました。ここからは滑走路が見えるのです。

CIMG3966 2

さっそくメニューを開いてみますと、なんと、ありました! スープカレー!!
正直、期待していなかっただけに、余計、嬉しいです。

CIMG3961 2

ここは定番で攻めましょう。
◇チキンスープカレー 972円(税込)  ※現在、値段は1080円に改訂。 

CIMG3964 2

具は、ジャガイモ、にんじん、アスパラガス、オクラ・・・どれも、大胆カットです。こういうダイナミックさがいいんです。
スープの辛さ調節は出来ません。万人向けなのか、甘めになっています。個人的には、もうちょっと辛くても良かったです。ライスには、フライドオニオンがトッピングされていて、やや硬めの炊きあがり。

チキンは、器の底に入っています。食べやすい一口サイズが二切れ。

CIMG3967 2

ノンフライで、やや硬い食感です。
今回の旅では食べられないと、なかば諦めていた身には、とても有難いスープカレーとなりました。個人的には、日本最北端でのスープカレーとなりました。

調べてみたら、沖縄には、結構、スープカレー店があるようですが、日本最南端は、鹿児島市の「札幌基地」になります。 ごちそうさん。

さて、最近、都内にも、スープカレー新店が出来てきました。ぼちぼち、攻めていきたいものです。

※2015.6.16 一部改訂(値段、本文)