近所でメシを食べようということになり、久しぶりに出向きました。

築地日本海
CIMG4141 2

まずは、◇瓶ビール 500円(以下すべて税別)でまいりましょう。お通しは、煮物三種。
CIMG4146 2

◇お造り 能登 3980円
CIMG4150 2
二から三人前と書いてますが、食べごたえはあります。

◇茄子の煮びたし 400円
CIMG4147 2
箸休めにはいいです。

◇アボガドとグレープフルーツとカニのサラダ 880円
CIMG4151 2

◇キノコてんぷら 630円
CIMG4152 2

今回、ここへやってきたのは、この品を食べるためなんです。

◇松茸土瓶蒸し 980円
CIMG4157 2

CIMG4159 2

CIMG4161 2
秋がやってきたという感じが、しみじみします。

ここで、ひやおろしを店の人に頼んだら、置いていないというので、この酒にしました。

◇高清水 680円
CIMG4164 2
確かに辛口です。ちびちび飲みました。

◇鰻のにぎり 一貫220円  えんがわ
CIMG4155 2

◇カニ三種にぎり
CIMG4173 2

◇やりいか刺
CIMG4170 2

その他にも、5品くらい頼みましたが、どれもこれも美味かった。

会計は、16000円ほどでした。 ごちそうさん。

いつもなら、飲んだ後は、タクシーで帰るのですが、今回は、近所ですから、もちろん徒歩。
この気楽さがいいです。


ついに、朝ドラ「花子とアン」が終わってしまいました。

始まる前は、吉高百合子主演と聞いて、多少古いドラマ「トンスラ」で、温水洋一と共演した時のイメージが強すぎたため、どうなる事か?と思ったものですが、終わってみれば、朝ドラの中でも、印象に残る作品になりました。

もちろん、仲間由紀恵やその他の有名俳優陣によるところも大きいのですが、この朝ドラでブレイクしそうな新進気鋭の俳優・女優陣の好演も見逃せないものでした。

少々、さびしくもありますが、次回「マッサン」に期待です。