とかく都会の空は狭いものですが、ここからでも、秋の気配を感じ取ることは出来ます。
CIMG4194 2
”ひつじ雲”と言ってもいいんじゃないでしょうか?

食いしん坊にとっては、食欲の秋です。

九州に住んでいた頃は、事業所から近いということもあり、西郷隆盛像のすぐ隣の割烹「S」に良く行ったものです。1万円も出せば、秋ならではの季節物の類がいろいろ楽しめるところで、大のお気に入りでした。

そこで食事を済ませ、数軒のパブやクラブで飲んでから帰るのですが、飲み屋街から自宅まで近いので、秋風に吹かれながらの歩きは気持ちいいものでした。

昔話をしたところで、何にもならないのですが、幸い、近日中に訪問予定があるので、できる限り、飲み食いをしてきたいと思います。


このところ、ヘビーな食事が続いたので、胃腸を労ろうと、訪問したのは、
ゆで太郎 新橋赤レンガ通り店
CIMG4198 2

おおお、ここにも、秋の味覚があるじゃないですか!
CIMG4200 2

秋メニューになるのか分かりませんが、

◇豚天ごぼう 480円
CIMG4202 2
パッと見ただけでは、分かりにくいですが、一番大きいのが豚天です。

食べかけで恐縮ですが、中は、こんな感じです。
CIMG4203 2
つゆを適度に吸い込んで美味いです。

ごぼう天といえば、ごぼうの旬を調べてみると、本当は冬ということになります。かたいことは、抜きにしましょう。

ゆで太郎は、汁のかえしがとても美味いんです。厨房近くには、かえしの入った大きなパックをいれた段ボールがあるところをみると、本部管理で品質管理がなされているのでしょう。

美味かった。ごちそうさん。

この日、淡路町に行った帰り、ゆで太郎の前を通ったら、こういう看板がありました。
CIMG4245 2

え? メニューが違うな?

調べてみると、「ゆで太郎」という屋号は同じでも、二つの違うグループがそれぞれ経営しているんですね。納得しました(^^)
※2015.7.24 一部改訂