この日の吉祥寺は、曇りです。
CIMG0096 2

オープンしたばかりのユニクロ吉祥寺店は、大変なにぎわいです。
CIMG0112 2
今回は、ここへは行かずに、目の鼻の先にある某ビルへ。

カレーは飲みもの。吉祥寺店
CIMG0099 2
店は地下にあります。

階段入口の路上で配られていたクーポンを持参して、券売機で購入。
ライスサイズは、小盛、中盛、大盛、特盛とあって、同一価格です。まるでつけ麺屋みたいですが、大盛400gに挑戦することに。
CIMG0101 2

店内は、カウンター席のみで、着座すると、なぜか、ユニクロのおしぼりとコースターが。
CIMG0105 2
おそらく、非売品でしょう。  まあ、めでたいことですから、楽しみましょう。

ここのシステムは、基本として、トッピングを無料で3つ選べますが、今回はクーポン使用により、さらに一つ追加できます。
CIMG0102 2


◇黒い肉カレー(大盛) トッピング①③④⑩ 890円
CIMG0106 2
写真では分かりにくいですが、結構な大皿に盛られてきます。

標高はこんな感じです。 
CIMG0108 2

ゴージャスな外観に食欲を刺激され、さあ、いただきます。

CIMG0110 2
やや粘り気のあるターメリックライスには、思いのほか食べごたえがあります。
カレーの辛さは一つだけなので、卓上のペッパーソースか粉チーズで調整しながら、口に放り込みます。

うまうまと食べているうちに、急に、お腹が膨れてきました。こんなに早くくるのはめったにないことです。

多分、これはフライドオニオンのせいではないでしょうか?

他店では、ライスの上に、申し訳ない程度にしかのってないフライドオニオンが、今回は、たんまりと乗せられており、量で言うと10倍はありそう。生玉ねぎなら、4分の1玉はあるんではないでしょうか?

米400gくらいなら、つけめんとかパンチョでは難なくクリアできる量ですし、自信があるんですが、今回ばかりはいつもと違う満腹感を味わうことになりました。

正直、メタボで食事療法中の人にとっては、これは要注意食べ物です。
医者に行ったら大目玉を食らうかもしれません(笑)

お腹が元に戻るのに、3時間ほどかかりました。動けそうにないので、横になっていました。

やはり、ここは「カレーは飲みものだ。」と公言できる人が通う店でしょう(笑)