この日の新橋は、曇り。  台風19号の影響もあるのでしょうか?
CIMG0248 2
いつも季節感を感じさせてくれるパチンコ屋さん入口に立つ美しい女性たちは、ハロウィーンのコスプレをしていました。 注)肖像権の絡みもあるので写真はありません。

10月一杯は、こんな格好なんだろうな
・・・思いつつ、向かったのは、親子丼が目的で 一番どり 新橋東口店
CIMG0250 2
しかし、残念ながら、ランチタイムは、終了しておりました(TT)

どうしよう?

餃子の王将は、先日、訪問したばかりなので、パスです。 それで、ニュー新橋ビル地下に、久しぶりに行ってみました。フロアをぐるぐると回ってみると、お客がたくさん入っている場所を発見。

ニューニコニコ  港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
CIMG0265 2

角店なので、入口は二つあるんですが、こちらの方から入りました。
CIMG0262 2
店内は、卓が二つの小上がりがありますが、後は、全てテーブル席。

ここでは、常連さんたちが、マイボトルの一升瓶キンミヤを前にして、楽しそうに飲み食いしています。

いいなぁ~((p(*>ω<*)q))

・・・26日連続で働いているビンボーひまなしからみれば、羨ましい限りです。


さあ、気を取り直しましょう。
実は、店外に掲げられたメニューを見て、すでに、料理は決めていたんです。
CIMG0256 2

◇牛もつ煮込み定 630円  「定食」と言わず「定」・・・なかなかシブいですね。
CIMG0258 2
ご飯、味噌汁、煮込み、沢庵3枚という構成。 ちなみに、ご飯お替りは、100円です。
青のプラ札に書かれているのは、言うまでもなく、値段です。伝票の紙も節約できるし、いいアイデアですね。

CIMG0260 2
使われている”もつ”は、シマチョウのみ。これが味に深みのある味噌ベースの汁で、程よく煮込まれています。口にすれば、心地いい食感。

やや塩気もあるので、これは、本来ならば、酒のアテに最高の品です。今回は、「定食」ということもあって、味噌汁と一緒に供されるわけで、ややもすれば、塩分が、バッティングしてしまいます。

こうなると、ご飯が、もっと欲しくしまうというものですが、ここは、ご飯食べ放題でないので、沢庵をかじりながら、一時考えることにしました。 たかだか100円のことですが、ここでは大問題(^^;)

結局、お替りはやめました。
それにしても、これが、めちゃくちゃ美味い沢庵でした。
CIMG0261 2
またも、よけいに、ご飯が欲しくなってしまいました(*´ェ`*)

この店の素晴らしさは、料理に限ったことではありません。
店主と女将さん(タブン)の接客がとてもいいんです。始終、笑顔を絶やさず、お客さんに接する姿勢には頭が下がりました。ごちそうさま。
※2015.7.1 改訂