本屋さんをのぞくと、2015年のカレンダーや手帳が並んできました。
こういう風景を見ると、年末が近づいてきたなという気がします。

一年というものは、本当に早いものです。

今、読んでいる本は、これです。
CIMG0299 2
世界の政治的経済的潮流を予測している内容でして、興味をそそられます。
ただ、確実に言えることは、自分自身で、この予想が正しいのかどうかを確かめられないことです(^^;)

逆に言えば、将来が見えないからこそ、面白いとも言えます。

その中で、いかに楽しくもがくかが、喫緊の問題です。食べることだって、マンネリにならぬように日々努力です。



この日は、朝から、カキフライを食べたくて仕方がありませんでした。
このように、ある特定の食べ物が頭から離れない日は、脳が欲しているものと解釈して逆らわないようにしています。
最初は、アトレ吉祥寺内の惣菜店で買おうかと思いましたが、腰を据えて、ゆっくり食べたいので、ここに行くことにしました。一か月半ぶりになります。

素人居酒屋 一
CIMG0274 2
この使い込まれた看板が、何とも素晴らしい。現在は、税抜き価格で、一円以下切り捨てとなっています。

エレベーターで五階に上がって、いつもの禁煙席に行くと、なんやら、雰囲気が変わっていました。
CIMG0288 2
以前は、右手は半個室になっていて、床の白線部分に壁があったんですが、取っ払われていました。
これで、かなりの解放感が出たので、すっきりしました。

ランチは、ドリンク付。 いつも頼むのは、トマトジュース。 健康に良さそうで、こればっかり(^^)
CIMG0287 2
食塩無添加なので、すっきりした味わいで、とても飲みやすい一品です。

◇広島産カキフライ定食 750円(税込) ライス大盛りなら、プラス50円
CIMG0290 2

小皿には、タルタルソース、とんかつソース
CIMG0293 2
どちらを先につけて食べるか? ・・・こういう逡巡も楽しい。 ぐずぐずした性格ならではです。

結局、タルタルソースからです。
CIMG0295 2
衣はサクサクで、中が半生という絶妙な揚げ具合です。 かむと、口の中に、磯の香りが、ぱぁーと広がります。これと、酸味辛味のタルタルソースが相まって、抜群の美味さ。

これは、カキフライならではの醍醐味です。

次は、ソースをつけて
CIMG0298 2
これはこれで、美味い。

カキフライ、もうちょっと食べたかったけど、ここでお開き。 ごちそうさん。


今、次の次の旅行計画を立てています。

ワイフは、某アーティストのライブで忙しいので、一人旅です。

このぶらり旅が、何とも言えず、好きなんです。その土地土地の美味いものを食べるのが、何より楽しみです。

足腰の元気なうちに、やれることはやっておこうと思うのです。

※2014.11.8 一部改訂(本文)
※2015.6.27 一部改訂