ランチを少しでも安くすませたい人は、このご時世、多いでしょう。自分も、その一人です(^^)

実は、今では夢のような4年間がありました。九州にいた頃で、昼食代はタダ。
繰り返しますが、自己負担金ゼロ 財布は必要なしの0円!

・・・というのは、部屋住みの仕事だったのが、その理由です。昼12時になると決まって、職員が、わざわざ部屋までお膳の料理を運んできてくれました。栄養バランスがよく考えられたもので、いつも美味しくいただいていました。
今、考えてみれば、極楽そのものだったのですが、その最中は、それがごく当たり前のことであり、有り難みが分かりませんでした。幸せというものは、その最中は気づかないものです(^^;)



この日の新橋は、秋晴れの清々しい天気です。
CIMG0435 2
ランチは、写真右手のニュー新橋ビルの地下に向かいます。先日のニューニコニコからの帰りに、ぜひ、行きたかった店があるのです。

西湖春酒家
CIMG0451 2
3回目の訪問ですが、前回までとは、ずいぶん様相が違っています。店内にわずか2、3人しかいなかった客が、今では10倍ほどになっていて、活気がものすごいんです。

この理由は、後で分かることになります。

今回は、大きく ”大サービス”と書かれた品の中からのチョイスです。

卓上のお茶を飲みながら待っていると、店員さんが「もう少しお待ちください」と声をかけてくれます。こういう心遣いというのは、嬉しいものです。 「写真も、どんどん撮ってください」との言葉にも、嬉し涙です。

◇チキンカツ 500円(税込)
CIMG0441 2
オー 500円にしては、立派な内容ですd=(^o^)=b
大盛りご飯、中華スープ、山菜の煮物、メイン、フルーツ

チキンカツは、中まで良く火が通っており、衣はサクサク。 ボリュームも、ジャンボ級です。
CIMG0443 2
チキンカツファンとしては、これくらいの揚がり具合は、諸手を挙げての大歓迎。最初は、醤油をかけて、その後は、ウスターソースをかけていただきます。美味いです。
小鉢の山菜煮物は、あっさりしているので、揚げ物の箸休めには、ちょうどいい一品です。

中華スープもいいです。
CIMG0445 2
一時、定食に付いてのが、味噌汁に変わっていたんですが、またランクアップです。

嬉しいのは、この定食、500円ながら、ご飯がおかわり自由なこと。

いいですか? もう一度言います。 ワンコインで、お替りできます!

二杯目は、弱気の半分盛りですけど。
CIMG0447 2

最後に、デザートのグレープフルーツまでいただきました。
CIMG0448 2
大大大満足です。 

この店の人気の理由がわかりました。充実した料理の質と量、徹底したサービス、激安価格、どれをとっても最高です。ごちそうさん。
※2015.4.1 一部改訂 ※2015.7.15一部改訂