日常生活というのは、とかく単調になりがちです。
同じことばかりを繰り返していると、認知症になりやすいらしいので、変化を求めて日々さすらっているわけです。

食事だって同じでしょう。かつて、煮込みばかり食べていた身なので、偉そうに言えませんが、ラーメンとか同じものばかり食べていてもいけません。 できるだけ、いろんなものを食べようと心がけています。



この日の吉祥寺は、曇り。
IMG_0783 2
(※デジカメを自宅に忘れ、今回は、I PHONEでの写真になります。)

焼肉定食が食べられるところがないか?とネットで探した末、よさげな所があったので、その店へ行くことにしました。

サンロードアーケードを北進、ひたすらまっすぐ歩きます。 旧バウスシアターの先の信号を渡り、右折、二番目の通り左折、直進します。
IMG_0784 2

3分ほどで、見えてくるのが・・・
まるけん食堂
IMG_0787 2
大衆食堂ファンなら、泣いて喜びそうな風情です。
特に、大きく「定食」と染め抜かれた暖簾は、一瞥しただけで、「ここが食堂だよ」と教えてくれる大きな目印。
ついつい、腹ペコの身としては、引き寄せられてしまいます。

この店、なんと、50年近く営業している老舗なのだそうで、胸が高鳴ります。

そして、足を踏み入れた途端、昭和にタイムスリップしたかのような感覚にとらわれます。

こじんまりした店内は、テーブル席のみで、15名も入れば満席という印象。入口近くには、町の食堂必須アイテムの漫画雑誌が揃っています。

正直言って、テーブルも椅子も質素なものですが、そういうことは些細なこと。
楽しく定食を食べられるいい居心地がここにはあります。それを演出するのは、店主や女将さんの人柄によることは誰が見ても明らかです。

世間話というものが、こんなにも凍えた心を温めてくれると、あらためて思い知りました。

ここで、壁にかけられたお品書きに目を移して驚きました。 この時代にあって、300円から400円台の品がずらりと並んでいます。定食にしても、450円とかあって、嬉しい限り。ワンコインどころではないんですよ ヘヘヘッ(^畄^*)
 
四コマ漫画本を読みながら、待ちましょう。
IMG_0789 2
毎日の生活には、笑いは欠かせません、アハハ。


◇焼肉定食 600円  この店で一番高額な料理になります。
IMG_0790 2

焼肉定食は、「牛肉」とばかり思い込んでいましたが、今回は「豚肉」でした。
IMG_0792 2
トンテキと言っても差し支えないような豚肉の厚みです。

にんにくが入った辛めのタレが、たっぷり絡んでいる豚肉がとても美味い。 おのずとご飯がすすみます。
IMG_0794 2

あまりに、美味いので、ご飯お替り160円を頼むと

・・・女将さんが、「最初から、大盛りにすれば良かったわね」との言葉にびっくり q('O')p

ご飯大盛りサービスのことなんか、聞いてなかったんです。
そんなことなら、100%の確率でお願いしていました(T田T)

そう思いながら、お替りをいただきました。
IMG_0797 2

多少市街地から離れているというのに、後から後から、常連さんと思しき、年代性別様ざまな方々が押し寄せてきます。さすが、地元で長年愛されてきただけのことはあります。

水もまめに出してくれたり、世間話をしたりと、接客はこのうえないもの。とても気分良く食事できました。

ごちそうさん。 また来ます。