この日の吉祥寺は、曇り
CIMG1300 2
ぶらぶら散歩するには、いい気候です(∩_∩)v

葬儀屋さんのすぐ横に、とても狭い路地を発見。 冒険家としては、これは、通ってみないといけません。
CIMG1301 2

奥は一段と狭くなり、幅50センチほどの幅でしたが、ちゃんと通れました。
CIMG1303 2
ケモノミチといっていいのでしょうが、別に動物はおりません(■皿■) 


この時点で、まだ、何を食べるかは決めておらず、とりあえず歩きまわること、10分弱で、この店を発見。

麺でる 吉祥寺店
CIMG1306 2
「増し増しにしますか?」ということから、どうやら、二郎インスパイア系の店のようです。

先日、バリ男 吉祥寺店で、アブラで胃残りを経験したばかりですが、入ってみましょう。

※券売機(写真クリックで拡大)
CIMG1309 2

店内は、ほぼ全員が、10~20代の食べざかり男子のみ。
親子ほども年が離れたヲタヲヤジも、無駄な抵抗と思いつつ、チャレンジせねばなりません。

頼んだのは、「ガッツリ行きたい方!」という挑戦状がある・・・

◇ラーメン増し増し 700円
CIMG1312 2
にんにく、魚粉、タマネギは、無料トッピングですが、今回はなしです。

標高は、こんな感じです。
CIMG1313 2
麺250g 野菜 800gです。
ヤサイマシマシという点では、他の二郎系の方が上回っている気がしますが、それでも大したもの。

もやしは、ほぼ生なので、卓上の胡椒をふりかけて、やっつけることにしました。
これは、大変な作業でした。

野菜を半分くらい食べてから、どんぶりを回してのチャーシューの写真
CIMG1319 2
3ミリほどの厚さですが、見た目より食べごたえあります。

さあ、麺に取り掛かりましょう。
CIMG1320 2
多加水太麺で、しっかりした噛みごたえがあります。もちもちして、美味いです。
スープは、二郎系とは少し違って、醤油が強いもの。トッピングに、魚粉があったのもうなづけます。

麺にとりかかってまもなく、水でも飲んで、一休みしたかったんですが、実は、着席の前に。水を取り忘れてしまいした。

座ったのは、カウンターの端で、はるかむこうに、水を取りに行くのは、お隣のお客さんに一度席を立ってもらわないと通れない状況。 それで、あきらめました(∪_∪。。)グスン

でもやはり、水なしで、麺を食べるのは、かなりきつい作業でした。
また、今回は、アブラ乗せていませんが、それでも、お腹がふくれました。

大学時代は、パチンコの休憩時間(20分)に、こってりの鹿児島ラーメンを早食いして、また、パチンコをするという生活を当たり前のようにやっていましたが、今や昔ばなし(±▽±)う"っ

今度は、体調万全の時、水を汲んでから、ジジイは、チャレンジしようと思うのでした。



久しぶりに、あまちゃん総集編を、ブルーレイで見てみました。
たった一年前のことというのに、なんか懐かしいです。

あまちゃん男優で、現在、一番勢いがあるのは、何と言っても、福士蒼汰さん

仮面ライダーで、初めて見た時は、それほどでもなかったけど(・・・失礼)、段々、魅力が増してきて、今や、飛ぶ鳥を落とす勢いです。
何と言っても、甘いマスクが武器。 気取ったところがないのも好感度のゆえんでしょう。

女優はどうか? たくさんいますから、誰をあげるかは迷いますが・・・
以前から、おしているのは、
優希美青ちゃん

正統派美少女の彼女、まだ15歳ながら、確実にキャリアを積み、今年は映画3本、来年は2本。
朝ドラだって、マッサンにも二回目出演というN●K好みの女優であります。

有村架純ちゃんは、あまちゃんでは、どちらというと、3番手的な存在でしたが、1年経って、大ブレークぶりには、目を見張るものがあります。

「スターマン」の中で、國村 隼さんと、キスシーンまでやってのけるプロ根性は見上げたものです。

あえて、最後にもってきたのが、能年玲奈ちゃん

CMとか映画には出てはいますが、レギュラーテレビドラマとなると、5クールも続けて出ていないのが不思議。
オファーがないわけではないでしょうが、その辺は、謎です。

ここで、あまちゃんのイメージを払拭するなら、どんなのがいいだろうと考えていたのですが、あえて、出演して欲しかったのは、「黒服物語」のようなもの。

ゴーイングマイウェイなものではなく、もっと、ドロドロした人間関係に投げ込まれ、翻弄される役柄。
意外に、彼女の本領が発揮されるかもしれません。

それはともかく、いろんな役柄に挑戦して、大輪の花を咲かせて欲しいものです。


この「あまちゃん」定点観測・・・不定期にやっていこうと考えています。