この日の吉祥寺は、晴れ。
CIMG1387 2
JR吉祥寺駅北口を出て、右の横断歩道を渡ったあたりです。

ここへ向かった理由は、「中華街」で、辛サンマーメンを食べるためでした。
前々回、美味いサンマーメン前回、牛バラソバだったもので、今度は別メニュー狙いです。

しかし、灯りがともっていませんでした(T_T;)涙
CIMG1391 2

それならばと、「武吉志」に行くも満席。
CIMG1388 2

こういう流れの日は、自然に身をゆだねるしかありません。
ぶらぶらと歩き、たどり着いたのは・・・
東池袋大勝軒 吉祥寺店
CIMG1393 2

店は、半地下にあります。行ってみましょう。 
CIMG1394 2

ここは、入口すぐ右にある券売機で購入してから、店内に入るシステムです。
※券売機(写真クリックで拡大)
CIMG1395 2

この店は、麺同一価格ではなく、量によって、値段が違います。その日の体調によって選べるというのはいいですね。

店内は、男子率100%(`∀´)にゃっ…
他のつけ麺屋では、少なくとも、一人はみかける女子がいないのは不思議です(たまたまかもしれませんが)

給水器で、水色のコップについで、待ちましょう。
CIMG1396 2

10分ほどで出てきました。
◇つけ麺(並) あつ盛り 650円
CIMG1397 2

麺は、320g
CIMG1401 2
同一価格だと、一番大きいサイズを頼むというビンボー症なので、最初は、足りるかなと思っていたのですが、意外に、ボリューミー。 これは嬉しい誤算です。

CIMG1400 2
つけタレは、醤油煮干系ですが、それほど、魚のクサみはありません。

これに、麺を浸して食べます。
CIMG1403 2

こりゃ美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ふぅ~と香ってくるいい香り。変な小細工はなくとも、安心できる優しい味です。これぞ、正統派と呼んでもいいんじゃないでしょうか?

チャーシューも美味いです。
CIMG1404 2

スープ割りは、しませんでしたが、汁をほとんど飲んでしまいました。
あー 美味かった。また来たいお店です。


吉祥寺ロフトの前に、ペニーレーンと元町通りをつなぐ道があります。
こう書いても、地元の人しかわかりませんね(^_^;) 

プチロードというのですが、ここには、多くの飲食店が軒を連ねています。

最近、ここに、矢継ぎ早に、ラーメン屋が三軒出来ました。
(そのうち、一軒は、いつの間にか、沖縄料理店になりました)
※すべて閉店しました

最近、麺づいている身でもありますから、近々、この店を紹介したいと考えています。
※2015.9.9 改訂