ワイフは、某アーティストの追っかけで、全国各地を飛び回っていますが、負けてはならじと、旅の計画です。

来年の九州旅行は、確定しているので、次は四国です。

四国・高松に行ったのは、もう20年近く前のこと。旧レオマワールドに家族で遊びに行ったのです。
その後、愛媛に電車で移動しましたが、楽しい旅でした。

今回、泊まるのは、温泉宿。 居酒屋探索も楽しみです。



一年前に、この店のことを褒めました。 この時の記事は、こちら
今年も、もう一回、褒めようと思います(=`ー´=)

先日、ランチ帰りに、見つけたのが、このタペストリー

CIMG1340 2

えび天+1 セール
天丼(今だけ 2本!!) 420円 (((!!(゚ロ゚ノ)ノえぇ!!


これが掲げられたのは、小諸そば

11月5から14日までの期間限定だというので、この日は、朝から楽しみにしてました。


小諸そば田村町店 田村町とは、1965年まで使われていた西新橋の地名です。

CIMG1409 2


ここは、レジ方式なんですが、この方がアットホームな感じがします。食べる時の気分は大切です。

メニュー選びという点で、東海林さだお先生のエッセイでは、立ち食いそば屋では、決断を迫られることが多いと書かれています。確かに、麺か飯か? 麺なら、温か冷か? トッピングを乗せるかどうか?など小さい決断をせねばなりませんし、混み合う時間帯では、即座に決めなければいけないわけです。

しかし、今回ばかりはそういう心配は、全く無用です。
だって、48時間前に決断したメニューを食べるだけの話ですから(*´⌒`*)えっへん

レジ係のオバサマも、まったく迷うことなく注文するヲヤジの姿には、目を白黒したように思われました(ホンマかいな)。

◇天丼 420円
CIMG1411 2
お約束通り、えび天が一本プラスされて、二本乗っかっています\(*^▽^*)/


えび天一本ならば、最初に食べるか最後に食べるか悩まないといけないのですが、悩まずにすみますε=( ̄。 ̄;)フゥ
CIMG1414 2
衣が厚そうですが、中の海老は、意外と、おお振りなんです。

えび天の下は、ご飯全体を覆いつくすようなかき揚げがあり、これもなかなかいいです。
卓上の柚子七味をかけながら食べましたら、大満足でした。

この日は寒かったので、そば湯も一緒にいただきます。
CIMG1415 2
不思議なことに、これが、料理の味を、ぐっと引き上げてくれるのです。恐るべき蕎麦湯!

卓上のネギを投入です。
CIMG1416 2
これは、ほんとに美味いです。

あー 美味かった。 420円で、この内容なら大満足です。

店を出て、メニューを見返しました。
というのも、後から来た客が、「上天丼セットで」と頼んでいたのを聞いて、内容を確認したかったからです。
CIMG1418 2

上天丼 500円 セットで690円 (@0@)

こんなことなら、80円出して、海老天二匹すればよかった!(´о`)=3はぁ~
どこまでも、食い意地が張っています。