この日の吉祥寺は、曇り。今にも泣き出しそうな空模様です。
CIMG1534 2

ボージョレヌーボー解禁日というので、アトレで、まず一本買いました。その後は、ドンキホーテ吉祥寺店へ。
CIMG1537 2

ここには、日本一安いボージョレヌーボーがあるのです。税込なんと540円
酒売り場は地下なのですが、この日ばかりは、このワインは1階に置いてありました。

さあ、用事を終えたら、ランチです。

日替わり定食を安くて食べられるあの場所へ行くと・・・・
CIMG1540 2

値上げされて、540円が596円・゚・(ノД`)・゚・。
 
CIMG1541 2
最後の砦だったのに、残念です。 なんか気落ちしてしまい、他の店に行くことにしました。

そこで、目に付いたのが・・・この看板
CIMG1546 2

ライス 50円! 食べ放題 お替り自由

いいんじゃないですか。 
このシステム、今年3月の吉祥寺武蔵家以来です。あの時も、おおいに食べました。

店は、東京チカラめしの跡。階段を下りた先にあります。
壱角家 吉祥寺公園口店
CIMG1545 2

券売機で購入し、着席して、券を渡す時、「麺のかたさ」「味の濃さ」「脂の量」を伝えるのですが、面倒くさいので、全部「普通」にしました。

ここは店員さんが、全員女性という珍しいお店でもあります。なんか華やいでいますし、店内も綺麗です。
CIMG1561 2
(カウンターが高いので、対面の人も気になりません。)

◇ライス 50円 セルフで取りに行きます。
CIMG1550 2
きゅうりのかっぱ漬けとしば漬けが用意されているのも嬉しい。

まずは、ラーメン到着前に一杯目。
CIMG1553 2

ラーメンは、カウンター越しの手渡しでなく、女店員によって、運ばれてきます(^▽^)v

◇ラーメン並 680円
CIMG1555 2
濃厚な豚骨スープです。「普通」でも、このレベルってすごい。

低加水中太麺は、歯ごたえがあります。
CIMG1556 2

ここの店の特徴は他にもあります。

それは、卓上の調味料の豊富さ

タバスコだって二種もありますし、おろしにんにくとか、ごま、タマネギ・・・なんだってあります。

今回は、タマネギとおろししょうがを追加しました。
CIMG1558 2
アレンジしてみると、さらに美味いです。

さあ、ライスお替りです。
CIMG1559 2
すりごまをかけて食べたら、余計、美味くなりました。

吉祥寺、ドンキあたりの井の頭通り界隈は、家系ラーメン店がしのぎを削っております。
いろんな事情があるようですが、そういうことはともかく、こういった高いサービスで、喜ばせていただきたいものです。

ごちそうさん。