円安が一段とすすみ、先日、述べた牛丼500円もありうる状況になってきました。
これは、決してあってはならない、あってほしくないことなのですが、どうなることか見守るしかありません。

この牛丼の価格歴史については、後日、記事にしたいと思っています。



あまり考えるのもシャクなので、寒さで冷えた体を、ラーメンで温めることにしましょう。
栄雅
CIMG1800 2
「二代目つけめん つじた」の少し虎ノ門寄りにあります。

入口すぐの券売機で、購入すると、赤いプラスティック札が出てきます。これは野菜ラーメンの印なので、口頭で、「味噌で」と伝えます。

水を飲みながら待ちましょう。
CIMG1801 2
厨房内では、お二人がチームワークよく料理を作っています。

しばらくして、供されました。
◇野菜ラーメン(味噌) 小ライスサービス 720円
CIMG1803 2

CIMG1805 2
ラーメンというものは、量が多くてはならぬ
・・・これが持論です。今回の申し分ないボリュームに、心踊ります。

サービスで出される小ライスも、意外に量があり、嬉しいものです。

卓上には、リターナブル箸と割り箸の両方が用意されています。
CIMG1806 2
マイ箸を忘れた身なので、割り箸をありがたく頂戴です。

店の人が、すぐ目の前で、大鍋の中で、かき混ぜているのが、合わせ味噌のブレンド。こういった手間ひまが、かかっているからこそ、この深い味わいが出るのです。
CIMG1807 2

麺は、スープに負けない低加水のもの。しっかりした食感で、こういうのが好みです。
CIMG1808 2
食べているそばから、汗が出てきます。やっぱり、味噌ラーメンの威力はすごいです。

ごまをスープに投入。すると、健康的になれる気もします。
CIMG1809 2

あー 美味かった。

この店には、他にも、そそられるメニューがあります。また行きたいものです。
※2015.7.16 一部改訂